:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/06/1
  • 0
anime, music

2014春アニメの主題歌

20140601
(c) 岡本倫/集英社・「極黒のブリュンヒルデ」製作委員会

2014年春アニメの主題歌CDも大体出揃ってきたのでお気に入りをピックアップしてみました。

(悠木碧) クピドゥレビュー

VTZL-79

彼女がフラグをおられたら』OPテーマ。
相変わらず面白い声の悠木さん。
曲的にはスウィングジャズという感じですが、悠木さんの歌い方がキュートであまり聴いたことがない感じの歌に仕上がってます。
アニメは早々に切ってしまったのですが、この曲はとてもかわいくて好き。

(fhána) いつかの、いくつかのきみとのせかい

LACM-14228

僕らはみんな河合荘』OPテーマ。
fhánaの歌は、2014冬期も取り上げましたが、リズミカルですごくいいですね。
特に中盤の
「優しい声がする」
「輪になっていて」
「どこかな?」
「ここだよ」
「さあ…!」
の掛け合いの部分がすごくいい!
こちらはアニメの方もすごく好きです。
OPの律っちゃんが早変わりするシーンとかすごくこの曲にあってますよね。

(sweet ARMS) Trust in you

COCC-16856

デート・ア・ライブ II』OPテーマ。
基本的に前作を正当に継承した感じの曲になっています。
sweet ARMSといえば、自分の中ではうぽって!!のI.N.G.のコミカルなイメージなのですが、結構この曲みたいなシリアル路線もいいです。

(鴇沢直) Brynhildr in the Darkness -Ver. Ejected

VPCG-84969

極黒のブリュンヒルデ』OPテーマ。
最近では珍しいインスト曲がOPになっています。
ハードテクノ調の曲にコーラスが入ることで神秘的な雰囲気を出していて不思議な曲になってます。
基本的にダーク、残酷な表現が多い作品で、その作品性にすごくあっています。

今期は、若干お気に入りが少ない感じ。


Leave a comment