:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2018/01/5
  • 0
gadget

2017年買ってよかったもの

IYHがとまらない。

もう2018年もたけなわですが、去年買って良かったものをまとめておきます。

### オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

随分前からマイクロフォーサーズのカメラは使い続けていたのですが、使っていたのがGH1。8年近く使い続けていたことになります。サブでSONYのRX1Rとか使っているので、たまにしか持ち出していなかったのですが、カーシェア始めてあちこち行くようになったらまた持ち出したくなった。ということで買い替えたのがこのE-M1 Mk2。何も考えず引き続きパナにしようかとも考えていたのですが、どうも動画にこだわりがない自分にはこっちのほうがあってそう、ということでオリンパスに乗り換えました。結果、良かったと思います。8年前の機材からのアップグレードなのであたりまえですが、暗いところでもぶれないし、連射も速い。最近は、登山にも持っていっているので、既に結構傷が付いたりしてます。まあ、カメラは使い込んでなんぼと思ってるので気にしません。

### OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

E-M1 Mk2と同時に買ったのがこの超広角ズーム。とりあえず大三元を揃えていこうということで最初に買ったのがこれです。他にもいくつかレンズは持っていますが、わりと単焦点が多いもので。山とるなら超広角ほしかったのです。さらに天体撮影を始めたので、こうつは活躍しまくりです。一番使ってるかもしれない。天体撮影では、迫力の一枚が撮れて本当に満足しています。出目金なのでプロテクタが付けれないので取り扱いには気を使いますが、撮って楽しいレンズの代表になっています。最初、大三元を一年に一個ずつぐらい買っていこうと思ってたんですが、キャッシュバックとかに押されて結局1年で全部そろえてしまった。

### PeakDesign スライドサミットエディション ラッセン(レッド) SL-L-2

カメラを登山に持ち込むとき、肩にかけてると、ブラブラしてガンガン岩とかにぶつけてしまうので、もうすこしなんとかならんかと思い買ったのが肩掛け。これ結構機動力上がって良かったです。使わない時は体の横に持っていっておいて、使う時はすっと前にもってこれる。ベルトも簡単にゆるめたりできるので、とにかく機動力が上がる。超おすすめ。今年は、これに、リュックに固定するクリップも買おうと思ってる。

### Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ(WT) ホワイト 355051

天体撮影を始めて、どうせならちょっとはこだわろうということで赤道儀も買いました。星を点像を取るために必要なあれです。ちょっとお値段はしますが、やっぱりあると撮影の満足度がぐっと上がります。逆に、長時間露光の線像撮影をまだまともになっていないんですよね。戦場ヶ原でちょっとだけやりましたが。これは、時間かかるから仕方なくなんで、今年はキャンプしながら撮影に挑戦してみるつもりです。

### キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713

キャンプに丁度いいローテーブル。とにかく軽くて、小さく折りたためるのでよいです。関東近辺で車で移動している分には、あまりコンパクトさは重要ではないのですが、今年は北海道とかにもキャンプしに行きたいと思ってるので、軽さ、小ささも欲しい。しかもお安いんです。これは、今期から始まったゆるキャン△のりんちゃんが使ってるやつでもあります。

### AUGYMER コンパクト フィットチェア ウルトラライト

ちっこく折りたためる椅子です。パイプをパキパキ組み立てて作るやつです。クライミングポールとかと同じような感じ。この手の椅子はピンきりありますが、まあ、こいつは安いけども比較的しっかりはしていると思います。特に不満はありませんね。コスパは高いと思います。

### AUKEY ノートパソコンスタンド

友達が使っていて、よさそうだなと思って買いました。最近肩こりがひどくて、その一つの要因が仕事用ノートPCの位置が低いために、知らぬ間に猫背ぽくなっていたことなんじゃないかなと思います。使い始めて、結構効果があるように感じます。ルックスもカッコいいのでお気に入りです。

### Lomicall iPad スタンド

最近は、本は全てKindleなので、本を見ながら仕事したりすることが多いです。その時、こういうスタンドがあるとやはりかなり見やすくなります。机もスッキリ使えるので、整理整頓もしやすくなります。

### Synology DiskStation DS216j

これも友達にオススメされて買ったNAS。NASってお高いのでこれまで手を出さなかったのですが、これはお値段低め。それなのに、独自の管理Webが超良く出来ていて、資料とでもさくっと使えてしまえると思います。わかってる人は、ちゃんと細かく設定することができるようになっているし。ディスクのマウントも簡単だし、これが2万以内ってすごい。8TのディスクをRAIDして使ってます。

### I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 3TB EC-PHU3W3D

普段使いのMacにはこのポータブルディスクを繋いでいます。ポータブルディスクには主に写真データや、自炊本を入れています。こいつのいいところは、名前の通り旅行に持ち出せることです。写真の現像を旅行先でやることも簡単。面積的にはカード大、厚さ1センチぐらいで非常にコンパクト。重さもそんなにありません。なので、持ち出してもそんなに苦になりません。それでいて3Tの大容量なので、普通の人ならほとんどこれで賄えるんじゃないでしょうか。私は、動画や曲データはこれには収まりませんが。

### PRO TREK Smart WSD-F20

登山の時使えるカッコいいスマートウォッチほしいな、と思って買ったのがこれ。Android WareのPRO TREKです。なかなかもえる組み合わせです。これとYAMAPを使って、登山ナビをしています。電池持ちが心配だったのですが、省エネ設定をきちんとしてあげると、日帰り登山分は大丈夫。しかも、こいつはディスプレイが2層になっていて、電池が減っても時計だけは表示されます。なので、時計としての機能が失われることはほとんどありません。GPSもついているので、単独でYAMAP使えます。実用性が高く、使っていた楽しいガジェットですね。

### Nespresso U

ネスプレッソは、数年前からずっと使っているのですが、ミルクフォームとか使わないものが付いているせいもあり、そこそこでかい。大分へたってきたこともあり、そろそろ買い替えてもいいかなと思っていました。丁度、半額セールをやっていたので、その時に買い替えました。無駄な機能がほとんど乗っていないシンプルなやつ。今まで使っていたものよりずっとスリムです。機能的には全く問題なし。おいしくエスプレッソをいただけます。ネスプレッソは、確かにカプセル高いんだけど、スタバとかでぐびぐび毎日飲むぐらいなら、これ買って家でぐびぐびやるほうがいいと思います。

### フォーナインズのメガネ

友人がフォーナインズのメガネがいい、あのバネっぽいのが快適、と言っていたのを、どうせオカルトでしょうと言っていたのですが、買ってしまいました。大昔使っていたのですが、そのころはあのバネっぽいやつじゃなかった。で、ちょっと興味はあったのでメガネ屋で試してみたのですが、確かに結構いい感じに感じたので、おもいっきりIYHしてしまいました。ここ数年、安いやつを頻繁に交換するスタイルだったのですが、いいやつを長く使うスタイルに戻すのもいいかと思い購入。満足度は高いです。ずっと付けているものなので、ちゃんとしたもののほうがやっぱりいいですね。

こんなところでしょうか。昔に較べてあまり物欲がなくなっている気がするのですが、今思うと結構IYHしてますね。昔は、欲しいけどお金がないので、欲しい気持ちを募らせてやっと買う、みたいなパターンだから物欲を感じるけど、最近は何かに興味を持ったら一気に買ってしまうので、気持ちを溜める時間がない気がする。完全にIYHだ。

—–

Leave a comment