:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/06/14
  • 0
gadget

Pebble Time早く来ないかなあ

20150613

Pebble Time自慢が始まって焦らしモード突入。

お金がないとか言われているPebbleの最新ウォッチ Pubble Timeの初回出荷が始まっている。あちこちで感想が書かれ始めた。

* カラー化された 新型Pebble Timeレビュー…これは素晴らしいものだ
* Pebble Time review
* Pebble Time review
* Pebble Time review: the simple but effective answer to Apple Watch
* Pebble Time review: better on Android than iPhone

概ねポジティブな感想が多い。何より中心的な機能を時計と通知というところに絞って、モバイルとの役割を明確に主張するデザインなのがよかったと思う。そのために頻繁に見ることになるので、画面は見やすいe-Paper。そして、継続的に使われるというシチュエーションになるので、ロングバッテリライフ。インタフェースについては、タッチにしたいところではあったのかもしれないけど、コスト面、バッテリ面でボタンを取ったんじゃないかな。コストが時計と同レベルなのは結構重要なんじゃないだろうか。

あと、UIがすごくいいよね。低解像度、少ない色数なんだけど動きとかがすごく工夫されていて、触っていて楽しそう。これ作った人、ゲームのUIとかやってたんじゃないかな。単純な操作の中に触っている感を出すための見せ方をよく知っている。

あと、何気にマイクとか付いてるのどう活用できるか楽しみだよねえ。当然、アプリからアクセスできるからモバイルとの連携にも使えそうだし。デフォルトではボイスコマンドに使えるみたいだけど。

自分が買っているのは Pebble Time Steel なので早くて来月になりますが、超楽しみだなあ。Apple Watch にはワクワクしなかったのに、なんで Pebble にワクワクするのかなあ。なんかおもちゃ感がいいんだよなあ。

—–

Leave a comment