:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2018/07/2
  • 0
event, music

Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS

スキップで迫ってくるいのすけ。

この夏、とっても楽しみにしていたライブの一つ、いのりんのライブツアーBLUE COMPASSのファイナル、幕張に参加してきました。会場入りして席順を確認すると、えらい端っこであちゃー、と思ったけど、ステージの端が直ぐ側にある場所で、いのりんがステージ端に来てくれたら、本当に間近に見れるところでした。これは、えらいことや。

ライブのスタートは、ハートノイロ、夢のつぼみと、いのりんらしい元気な曲からスタート。あー、生でいのりんの元気な歌声が聞けるなんて幸せすぎ。今回、かなり近くからいのりんの姿が見えたので、ちょっとした仕草とかもしっかりみえて可愛かったです。ちいさくぴょこって跳ねたりするのがすごくいい。親友の大西さんのお気に入りでお馴染みのShoo-Bee-Doo-Wap-Wap!は、振り付けが本当に可愛かったです。「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wapって」のところで、ぴょんって跳ねるんだけど、ほんとにぴょんって感じなのがすごいかわいかった。あと、この曲の時に着ていた、ひまわりが付いた黄色の衣装がすごくかわいいんですよ。夏って感じだし、元気ないのりんをストレートに出してました。

今回の一番の見所かもしれないのが、ここで入ったMCでのスキップ。スキップができるようになった、というので披露されたわけですが、歌いながらでもなんでもなく、ただスキップで迫ってくるいのりんが凄くシュールだった。ぎこちない感じでしたが、いのりまちで公開されていたできなかったときのスキップに比べるとすごい進化でした。

その後の、夏の約束、夏夢、これからも。は、しっとりとした歌で、いのりんバラエティも出せるんだな、と改めて実感。これからも。は、個人的にかなり好きな曲です。もしかしたら最後に持ってくるかな、と思っていたんですけどね。

赤い衣装にお色直したあとはカッコいい系曲が2曲。Starry Wishはやっぱり外せませんね。このあとの衣装が、くっきりメリハリつけて青い衣装で登場する流れもよかったですね。この衣装もシンプルで可愛かったですね。そして、リズムが心地いいHappy Birthday。7月生まれの人にHappy Birthdayを、という会場の巻き込み方も楽しかったです。みんなで歌える曲だから、ライブの定番になるでしょうね。アンコール前の最後はツアー名のBLUE COMPASS。この曲は、いのりんもこれまで歌っていなかったバラード。気持ちがこもっていて、本当に感動しました。

そして、アンコールが始まるのですが、ここからの流れがすごかった。まず、スタンドにトロッコに乗ったいのりんが登場。しかも、MELODY FLAGからReady Steady Go!と、盛り上がりまくる2曲を連チャンです。今回はステージにも近かったですが、まさかさらに近くにいのりんが来てくれるとは、もう本当に感動です。Ready Steady Go!は、タオルまわしまくりで年甲斐もなくはしゃいでしまいましたわ。いやー、楽しませるための工夫がほんとうにたくさんされていて、忘れられない思い出になりましたよ。最後のSweet Melodyは、ハートノイロと対になっていて、ありがとうがテーマの曲で始まり終わるという構成になっていたんですね。いやー、いのりんの気持ち尊みやばい。

そして、Sweet Melodyの後、やけにあっさりステージからはけたと思ったら、すぐに戻ってきて、「こっそり練習していた曲があるんです」と言い始めるいのりん。「これは! 期待はしてたけど、まさか本当に来るのか!」と思っていたら、「キリンレモン、キリンレモン…」と歌い始めるいのりん。キター! キリンレモントリビュート曲「まっすぐに、トウメイに。」。もう、ここからは腕を振りまくり、声出しまくりでしたよ。会場の盛り上がりも凄まじかった。ファイナルなんで、ちょっと期待はしていたんだけど、まさか本当に歌ってくれるとは。いやー、この場にいれて本当によかった。

今回のライブは、本当にサプライズがたくさん散りばめられていて、その場に居ないとこの感動は味わえないものになっていました。特に、アンコールからエンディングまでは、いのりんやスタッフも相当考えて創ったものだと思うけど、会場の盛り上がりをみたら、やったぜ! ってなったでしょうね。もう、本当に会場の盛り上がりがすごいことになっていました。いのりんは、声優さんとしてもデビュー当時から好きでしたが、アーチストとしても本当に魅力的で、これからどこまで行くのか楽しみですよね。

セトリは以下でした。

1 ハートノイロ
2 夢のつぼみ
3 identity
4 アイマイモコ
5 旅の途中
6 Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!
7 シネマチックダイアリー
8 夏の約束
9 夏夢
10 これからも。
11 Million Futures
12 Starry Wish
13 星屑のコントレイル
14 三月と群青
15 アルペジオ
16 Happy Birthday
17 harmony ribbon
18 BLUE COMPASS
(ENCORE)
19 MELODY FLAG
20 Ready Steady Go!
21 Sweet Melody
(W/ENCORE)
22 まっすぐに、トウメイに。

—–

Leave a comment