:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2018/03/10
  • 0
camera

オリンパス オーナーズケアプラス

なのでー、なのでー。

去年、オリンパスのEM-1 mark2を導入して、天体撮影から登山など、いろんなアクティビティに使ってます。そうなると、結構過酷な環境で使ったりするので、ゴミとか内部に入ったりしていないかが心配になります。

で、オリンパスにはオーナーズケアプラスという延長保証+αなサービスがあって、それに入っています。このサービスは、よくある延長保証にプラスして、定期点検や清掃、オーバーホールしてくれるサービスです。お値段的には、よくある延長保証とあまり変わらないので、電気屋などの延長保証よりこっちのほうがよいかなと思って入っています。

で、丁度1年たって定期点検に出しました。定期点検の際に、カメラをオリンパスに送付するのですが、輸送費や手続きはオリンパス側でやってくれます。ピックアップの希望日時を連絡すると、それに合わせて運送屋を派遣してくれます。元の箱に入れておく必要もなく、本体だけ渡せばPC扱いの梱包をして持っていてくれます。

点検からは、ピックアップしてから1週間弱で戻ってきました。なかなか速い。で、点検は以下のようにしっかりやってくれます。

今回、シンクロ端子のキャップを紛失していたのですが、費用無しで新しいのを付けてくれました。また、SDカードスロットのがたつきが認められたということで、修理してくれたみたいです。使っている時は気づきませんでしたが、相当しっかり検査してくれていることが分かります。電池のヘタリも見てくれているようです。

あと、このサービスの素晴らしいところは、レンズの点検も一緒にしてもらえることです。今回、一番使っているM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを一緒に点検してもらいました。特に、問題は見つかりませんでしたということでしたが、これはうれしいサービスです。無料では、簡易点検のみですが、料金を払うと詳細点検もしてくれるようです。

このカメラは20万ぐらいで購入しましたし、大事に長く使いたいのですが、かといって山など素晴らしい撮影ができる場所に持ち出さないのは宝の持ち腐れ。なので、こういうサービスがあるのは、すごくうれしいです。しっかり使い倒してやろう、と思ってる方は、このサービスは購入して損はないと思いますよ。

—–

Leave a comment