:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/06/3
  • 0
misc

Javaが必要でゴミ化していたCreative Suite 6を活用する

最近、ちょっとした作業にIllustratorが使いたくなって、久しぶりにCS6を立ち上げたとろこ、古いJavaを入れろと要求される。そういえばそうだった。サポートも終わってる、バグ入りJavaを入れたくないので、なんとかならないのか探してみたら素晴らしい情報を見つけた。

macOS Sierra (10.12) で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う – TeX Alchemist Online

なんと、ただディレクトリを作っておくだけで起動し、問題なく動作するそうだ。Rootless外さないといけない系操作なので若干面倒だが、それで普通に使えるようになるのであれば素晴らしい。さっそくやってみましたが、全く問題なく動きました。すごい。Adobe適当すぎだろ。

Photoshop系は、Creative Cloudの写真プランを契約しているので最新版を使えていますが、それ以外は使う機会もそうないのでCS6で十分なんだよね。すごく助かった。

—–

Leave a comment