:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/05/30
  • 0
misc

痩せないどころか太るので一日一食にしてみる

はやくよこすのです。

年をとると本当に太る。食う量増やしていないのに太る。間食していないのに太る。運動してもなかなか痩せない。運動する時間もなかなか取れない。

ということで、根本的に食生活を変えるしかねえ、ということで一日一食生活をしてみることにした。あまり良くないのかな、と思ったけど、調べてみると、タモリとかビートたけしとかも一日一食らしい。そんなに体に悪いというわけでもなさそうだ。体重の減り方にもよるけど、新陳代謝が落ちた体には丁度いい感じになる気もする。

ただ、食べるという行為はストレス解消方法の一つでもあるので、いきなり厳密にやるのはやめておくことにして、以下のようなルールでバランスと取ろうと思っている。

・一日一食は平日だけ(お昼友人と食べる習慣なので、基本昼飯のみ食べる)
・休日は複数回食べてもOK(一応2食を基本にするつもり)
・糖分、油系ではない間食は許す(豆とかはいいらしい。取りすぎないようにはする)
・飲み会などイベントがあるときは食べてもOK
・旅行のときも食べてもOK

今週から始めたが空腹でつらいという感じではない。いけそうな気がする。どちらかというと空腹というより、食欲を純粋に我慢する方がつらいかもしれない。休日は複数回にしたのは、平日のお昼だけだと自分が食べたい食べ物を食べる機会が失われて、ストレス溜まるから。休日ぐらいは自分の好きなものを、自分で作って食べる。これはやらないとストレスで長続きしなさそうなので。あと、旅行の時も特例にしているのは、旅行の一つの楽しみって、その土地の食べ物と思うので、それをなくしてしまうと旅行の楽しみの何割かが失われてしまうから。ようするに、ストイックなやり方はやめておこうということです。

うまくいったら2,3ヶ月ぐらいで減ってきそうだけど。もし、減り過ぎたら平日にもう一日二食とる日を作るとか調整してみる。まあ、そこまでうまく減るとは思えないけどね。さてどうなるか。季節が良くなってきたので、山登ったり消費側も強化していきたいな。

—–

Leave a comment