:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2017/05/5
  • 0
misc

アラウンドビュー初体験

SF感増してきた。

書く書く言いながら、また1ヶ月サボってしまった。いかんいかん。時間ないわけじゃないのになあ。というわけで、GWは年末に亡くなった父関係の事務手続き残りがあるため、実家で事務仕事です。超楽しくないGWです。はい。

家にこもりっきりも寂しすぎるので、ドライブがてらけいおん!の聖地に赴いたりしたのですが、その時いつものようにカーシェアで車を借りました。そいつに、アラウンドビューが乗っていたのですが、初めて使ってみたらなかなかカッコ良かった。あれって、てっきりカーナビ画面に出るものとおもっていたのですが、バックミラーに映像が出るんですね。バックミラーの代わりにカメラの映像が出るようになっていて、なかなかカッコよかったです。カメラの解像度があまり高くないので、正直視認性は鏡の方が良かったりしますが、電子ミラーモードにしておくと、接触アラートとかいろいろサポートしてくれます。あ、これもすれ違いとかで、ぴーぴーなってうるさいけど。アラウンドビューを使ってバックするのは慣れればいいかもね。慣れていないので、直接確認するほうが楽でしたが、これから免許取って車を乗り始める人はこれが標準的になっていきそうな気がしますね。これ、コスト的にどんなもんなんですかね。

帰りは、ずっと電子ミラーモードにして運転してみたのですが、まあ機能的にはミラーの代わりになってくれます。暗くなってからは、補正がかかってミラーより見やすいです。そのうちタッチパネルになったりして、いろんな情報が出るようになりそうだな。

けいおん!巡礼は別のエントリで。

—–

Leave a comment