:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/09/12
  • 0
music

マジカルミライ2016

20160912

今年も天使に会いに行く。

去年は仕事で開演5分前に会場入りしたマジカルミライ。今年も行ってまいりました。今年は、会場が幕張メッセ。企画展も大きくなり、にぎやかなお祭りになっていました。ライブの方も合計4回も行われるにもかかわらず満員という感じですごかった。いやー、改めてミクさん人気を思い知りました。

ライブは、今回のテーマソング39みゅーじっく!からスタート。去年は最後の方にテーマソングが配置されましたが、今年はテンション高い曲になったのでオープニングにぴったりですね。Stranegrsとか独りんぼエンヴィー、タイムマシンと好きなミクさん曲がのっけから連続です。

そして、ルカさんパート。どりーみんチュチュすごい楽しかったなあ。ああいうリズムに合わせてコールして踊れる曲はやっぱりライブの醍醐味ですよね。そして、去年に引き続きミクさんとルカさんのコラボ曲愛Dee。ルカさんのラップは今年もかっこよかったですわ。

KAITO、MEIKOパートは衣装がすごくよかったです。KAITOはスタイリッシュな衣装に、相変わらずスタイリッシュでキレのあるダンス。MEIKOの衣装はちょっとイメージと違うかわいい衣装。スカートがふわっとしたとき見えそう。w

そしてミクさんパートを挟んでリン・レンパート。レン曲は、ハニワから来ましたか。これは会場も大盛り上がりでした。リンちゃん曲はまたかわいい選曲です。この曲も、みんなで一緒にコールできるところが満載なのでとっても楽しいですよね。そして、リンレン曲の中で最も面白いんじゃないかと思うリモコン!とにかくあのABAB…というところが超楽しい。リンレンのダンスも面白いんですよね。

そしてラストに向けてミクさん復活。今年もラズベリー*モンスターきましたね。会場みんなでAM6:00!って叫ぶの超楽しかったです。ライブに本当にあっている曲ですよね。そして、これもミクさんライブには欠かせない39。毎回の事だけど本当に盛り上がる曲ですよね。みんなで39!ってコールするのが本当に楽しすぎる。shake it!も、oh yeah!ってみんなで叫んで、盛り上がりも最高潮という感じでした。最後は、BUMP OF CHICKENとのコラボで話題となったrayでした。

そしてアンコール! ラストを飾ったのは去年のテーマ曲、Hand in Handでした。導入がちょっとアレンジされていてすごくかっこよかった。スクリーンには昨年も使われたハンドシェイクの画像に加えて、今年のマジカルミライの展示会場などで撮影された写真が入っていたのがすごくよかったですねえ。これは、毎回変わったりするんですかね。恋人どうしの写真や子連れの写真など、すごくハッピーなHand in Handが見れてすごくよかったです。

以上。今年のセットリストは以下でした。

1 39みゅーじっく!/みきとP/初音ミク
2 ゴーストルール/DECO\*27/初音ミク
3 ヒビカセ/GigaReol/初音ミク
4 Strangers/Heavenz/初音ミク
5 すろぉもぉしょん/ピノキオピー/初音ミク
6 独りんぼエンヴィー/koyori(電ポルP) /初音ミク
7 タイムマシン/1640mP/初音ミク
8 Hello, Worker/KEI/巡音ルカ
9 どりーみんチュチュ/emon/巡音ルカ
10 愛Dee/Mitchie M/初音ミク・巡音ルカ
11 ドクター=ファンクビート/nyanyannya/KAITO
12 Nostalogic (MEIKO-SAN mix)/yuukiss/MEIKO
13 どうぶつ占い/すこっぷ/初音ミク
14 Calc./ジミーサムP/初音ミク
15 ウミユリ海底譚/n-buna/初音ミク
16 テレカクシ思春期/HoneyWorks/鏡音レン
17 スイートマジック/Junky/鏡音リン
18 リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)/鏡音リン・鏡音レン
19 Baby Maniacs -Eight Mix-/八王子P/初音ミク
20 ラズベリー*モンスター/HoneyWorks/初音ミク
21 39/sasakure.UK×DECO\*27/初音ミク
22 shake it!/emon/初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
23 ray/BUMP OF CHICKEN/初音ミク
24 Satisfaction/livetune/初音ミク
25 なりすましゲンガー/KulfiQ/鏡音リン・初音ミク
26 Hand in Hand/livetune/初音ミク

今年は、会場が変わってライティングの演出がすごく派手になっているのがよかったですねえ。特に最初の演出は会場のボルテージを一気に上げました。今年もサブスクリーンをあまり使わないのはなぜかなと思いますが、ミクさんを見て!ってことですかね。来年も、できるだけ参加していきたいと思います。

—–

Leave a comment