:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/05/7
  • 0
anime

2016春アニメのOP

20160507-10

カバネリの再現力がすごい。

### 少年メイド

20160507-20
20160507-19
20160507-18
20160507-17

最初の千尋の歩き方見て、江畑さんだな、とすぐわかりました。どうりで途中で、なぜか戦闘シーンが出てきたりするわけだ。相変わらずよく動く引き寄せられる作画です。あと、ストーリーを感じさせる止め絵も合間合間に挟んでいて、OPとしての役割もしっかり果たしています。

### 甲鉄城のカバネリ

20160507-16
20160507-15
20160507-14
20160507-13

美樹本晴彦さんのキャラデザを見事に再現しているカバネリですが、OPもキャラクタの表現、アクションが素晴らしいです。特に、無名の子供の時のシーンと、首の紐をスルッと抜くシーンはドキッとする美しさです。エフェクトがごまかしではなく、すごく有効に効いていますよね。アクションシーンもやはり無名の飛び回りながら打つシーンがすごくかっこいい。あと、ライフルをくるっと回して打つシーンがめちゃくちゃかっこいいです。

### あんハピ♪

20160507-12
20160507-11
20160507-10
20160507-09

チビキャラがすごく可愛いですねえ。この手の作品では、キャラ紹介重視で、いわゆるエロゲOPになることが多いのですが、基本的に全員でワイワイしたシーンで構成されています。前半はチビキャラで、後半はアニメ頭身キャラ。各キャラクタの色がはっきりしているので、見ていて楽しいです。

### 双星の陰陽師

20160507-08
20160507-07
20160507-06
20160507-05

本編は見ていないのですが、OPかっこいいですね。キャラクタが激しく動き回るのがなんとも気持ちいいです。飛び回っているシーンが多いので、ちょっと見辛いのですが、そこはテンポ重視ということでいい感じです。

### ふらいんぐうぃっち

20160507-04
20160507-03
20160507-02
20160507-01

日常系のなのかファンタジーなのか不思議な雰囲気のふらいんぐうぃっちですが、OPも空を飛んだかと思えば、田植えのシーンとか日常のシーンだったり、とにかく不思議。でも、すごくテンポと雰囲気がいいです。特に好きなのが、最初の真琴がほうきで飛ぶところで、勢いをつけて足を前後に漕ぐところ。なんかすごく可愛いですよね。しかし、雰囲気いいなあ。

OPはこんな感じです。今期はカバネリが一番いいかなあ。あの雰囲気はなかなか引き込まれます。あと、ふらいんぐうぃっちのほんわかした感じも好きですね。

—–

Leave a comment