:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2016/02/6
  • 0
gadget

久々にNexus端末を購入

20160206

安定のGoogle端末。

会社のボスにAndroid Wareをもらったり、0SIMがあったりして、なんか遊び端末久々に欲しいと思っていたので、ちょっとお高いけどNexus6Pを購入しました。まあ、安定のNexus端末だから長く楽しめるだろうからね。ちょっと調べたんだけど、Nexus6PはNexus5Xと比べて、少し対応周波数が少ないんですねえ。auのプラチナバンドとか対応していない。どうするかな、と思ったけど、まあdocomo系SIMで運用する分にはいいかと割り切って買いました。

筐体自体はやはり大きい。というよりなんか縦長に感じるのは気のせい?それもあって、電源ボタンなどはiPhone6系と同様下めに付いています。指紋認証ですが、やはりiPhoneのホームボタンにセンサが付いている構造は秀逸。Nexusでは裏面についているので、ロック解除しようと思うと裏返さないといけない。これは面倒です。これは完全に特許なんだろうなあ。Xperiaも、電源ボタンにつけてるし。まあただ、電源ボタンを押してから指紋センサが反応するとかではなく、指紋センサに触れれば自動的に電源が入るようになっています。この辺、最低限のインタフェースは工夫されています。

動作に関してですが、スペック的にはかなり高いと思います。だけど、未だにリストをスクロールしまくるとガクガクするのはどうなんでしょう。これは端末が、というよりOSの問題だと思うんだよなあ。昔のバージョンからそう。この辺、iOSならそんなことないからね。Google先生、マテリアルデザインとか頑張る前にこういう基本的なところ頑張ろうよ。その他の動きはヌルヌルしてて、触っていて楽しいです。連続性があるインタフェースになっているの、見た目も楽しいし、迷う部分も少ないです。

まだ、あまりいじれていませんが、ちょっと開発も復活させてやってみたいですね。

—–

Leave a comment