:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/12/18
  • 0
game

ミラクルガールズフェスティバル

20151218

まさか抹茶ちゃんが復活する日がこようとは。

アニメ11作品の主題歌をたたき込み、アニメキャラクタ47名が歌に合わせて踊る今までありそうでなかったリズムゲーが出ました。PSVitaを久々に起動してオンラインで購入しました。システムは初音ミク Project DIVAのものそのままです。なので、システム的なところは超安心。

やってみるとこれが超楽しい。耳慣れたあのアニメの曲でDIVAがプレイできるというのがこんなに楽しいとは。キャラクタたちの3Dモデルがこれまたすごくよくできていて、アニメの雰囲気そのままなんですよ。セガ、頑張ったなあ。てさぐれ!とかアニメに使っていたモデルよりよくできてるし。しかも、キャラクタのダンスがまたすごくかわいい。すごく細かいところまで作り込まれていて、みんな同じモーションで動くとかいうことは全然ありません。曲の歌詞にあった仕草をしたり、とにかく細かくモーションがつけられている。当然、リアルタイムレンダリングではないですが、それでも見ていて和みます。あとカメラワーク。これもアニメ的演出を意識したカメラワークになっていて、おお!と思うシーンがちらほらあります。ビビオペなんて、あのローアングル視点とか思いっきり再現しているし。カメラもすごく細かく作り込まれています。

曲数についてはもう少し欲しいところではありますが、多分DLCなんかで増やしていくんじゃないかな。これにごちうさのときめきポポロン♪とか入って、あのエンディングのダンスが来たら大騒ぎですな。ていうか、これ定期的にアップデートして欲しいな。これは、アニメファンは金落とすでー。

—–

Leave a comment