:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/11/24
  • 0
gadget

Pebble TimeがiPhoneと同期しなくなった時

20151124

母艦がないとただの時計。

Pebble Timeが、いつの間にかiPhoneと同期しなくなっていて困った。母艦と同期できないとアプリもウォッチフェイスもインストールできないし、何より通知が全く来ないのでスマートウォッチでなくなってしまう。いろいろ調べてみてペアリングを解除してから、ペアリングしなおしたりしたのだけど、ペアリング後アプリがフリーズみたいな症状になってやっぱり同期できない。日本語言語パックが悪さをしているという報告も挙がっているが、それが原因かわからない。試しにAndroid端末にペアリングしてみるとあっさりできる。うーん。

で、結局原因はiPhoneアプリ側に変なステートが残っていたのが悪かったようだ。アプリを一度削除して、再インストールしたらあっさりペアリング出来た。一応、Pebble側をファクトリリセットとかしたけど、リセットしただけでは症状が変わらなかったので、多分アプリ側の問題。ファクトリリセットしたついでに、トラブルが出ていないという報告があった言語パックに変更してみた。言語パックとして有名なのはCryingnekoさんのやつなんだけど、今回はKuroさんのやつを入れてみました。iOSからはインストールできないと書いていましたが、最新のファームだとインストールできました。特に問題なく日本語表示できています。

ちなみに、アプリを再インストールした後、インストールしていたアプリとか設定が残っていたんだけど、これってサービス側で保存しているんですかね。こういうのは非常に嬉しい。

—–

Leave a comment