:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/09/26
  • 0
gadget

Fire TVとプライムビデオが日本に来た

20150926

Alexa VS Siri

Amazonプライムビデオが開始されると同時に、Fire TVも日本で予約が始まりましたね。Fire TVとChromecastと同じスティックタイプのFire TV Stick。とりあえずプライムユーザは3000円引きということでStickを予約しました。正直、今の時点ではプライムビデオのラインナップはしょぼいです。ただAmazonの馬力を考えると、徐々に強化されるんじゃないかと期待はしています。

Fire TVにも先日発表されたApple TVのSiriと同じく音声アシスタントのAlexaさんが付いています。そんなに使える気がしないけどせっかくのなのでマイク付きのリモコンを買っておきました。日本語認識できるんですかね。商品ページを見る限りはできそうな感じではあります。いちいちプライムビデオの検索にしか使えないとか書いているし。そのうちAmazon Echoみたいに注文できるようになったりするんですかね。ちょっとスタートレックみたいで楽しみ。

しかしApple TVの発表後、一気にたたみかけてきましたね。Apple TV発売の前に買わせてしまおうというわかりやすいクーポン攻勢。やー、こりゃAmazon VS Appleのガチ戦争だな。Googleはなんだか置いて行かれている感じ。せっかく音声認識ではアドバンテージあるのにね。コンテンツがどんどん充実するようにもっと盛り上がって欲しいですね。

—–

Leave a comment