:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

• 2015/09/23
  • 0
anime, travel

ひなたとあおいの約束の山 谷川岳を巡礼してきた

20150923

ここなちゃんならクライミングルートを余裕で登るね。

5連休、仕事になる可能性が高くて予定を確保できずうまるの宴で終わりそうだったのですが、さすがにもったいないので急遽ヤマノススメでお馴染みの谷川岳を登ってきました。

ここ10年ぐらい山らしい山に登っていないので靴を買うところから。ガチ登山靴が必要な山はさすがにしばらく登らないだろうからトレッキングにしておきました。足が弱い人なので軽めだけどそこそこ作りがしっかりしているモノを購入。ザックも登山用じゃないから買わないとなー、と思うけど、まあそこそこの容量の普通のザックを持っているので買わないでおきました。

今回、宿取るのも面倒だったので日帰りすることにしました。移動に3時間ぐらいかかるので4時おきして始発で移動しました。最寄り駅の土合駅に着いたのが9時前ぐらい。

そこからロープウェイまで歩きます。バスもあるみたい。ロープウェイの駅には既にたくさんの人がいて、チケット売り場に行列ができていました。結構人気なんだなあ。お年寄りから小さな子供までたくさんいました。チケットを買って早速ロープウェイに乗ります。ここは、高所恐怖症のあおいがひなたに背中を押されて乗り込む印象的なシーンでしたよね。

あおい達はロープウェイを降りた後、少し高度を稼げるリフトに乗っていましたが、せっかくなのでリフトは使わず登ることにしました。この季節は、植物は青々としていますが花はほとんど見かけられず、紅葉のかなり高度を上げたところにちらほらという感じです。あと1ヶ月もすれば紅葉がきれいみたいです。でも、人も凄まじく来るらしいので難しいところです。

人はたくさん居るので迷ったりすることはほぼありません。ただ、万が一のために地図は持って行くようにしましょう。ここ1ヶ月ほど仕事で自転車も乗れていなかったこともあり、体力がボロボロで結構しんどかったです。高山病になる高度ではなかったので、ただしんどいだけでしたが。結構岩場が続くので登るのが大変です。今回、バーナーとかお水をちょっと多めに持ってきたのでザックが重いのが結構ききました。バランスを取りながら登るのは結構しんどいです。

でもまあ、景色もきれいなので夜の富士山みたいに飽きることもなくどんどん高度を稼げました。昼ごろにひなた達が止まった山小屋到着。結構小さな小屋なんですね。小屋の前ではたくさんの人がお昼を食べていました。ちょっと人が多かったので山頂で食べようと、もう少し登ることにしました。

あ、ひなた達の幼いころの記憶で出てきた印象的なケルンがありました。結構おおきなものなんですね。

ここからは頂上があと少しなんだけどなかなかたどり着かないヤツです。もくもくと登る。雲の上に入ってしまうのでかなり煙っていました。景色が見えづらくちょっと残念。

そして、ついに山頂到着。山頂は2つあるので忘れずに両方回りましょう。小屋からすぐってかえでさんが言っていたけど、疲れていたせいかそれなりにあった気が。

ここでごはんを食べて一休み。フリーズドライのパスタをお湯で戻して食べました。一応バーナーを持ってきていましたが、サーモスにお湯を入れてきていて十分熱いままだったのでバーナー使わず。あと、熱いココアを飲んで生き返ります。結構きつかったなあ。30分ほどまったり。

下りが上りよりきつかった。荷物の重みが足にガンガンくるので足がヘロヘロに。これはストックを持ってこなかったことを後悔しました。ストックがあるだけで随分楽になるはずです。登っている人の大部分がちゃんとストック持ってきていてびっくり。みんなそれなりの装備なんだなあ。今度登る時にはちゃんと買おう。

思ったより時間がかかってしまい、帰りはリフトを使うことに。下りリフトってあまり使わないから新鮮。ロープウェイには行列ができていましたが、10分程度待てば乗れました。6時間ぐらいで無事登山完了。なかなか楽しかったです。土合駅に戻ったのですが、1時間電車が来ない。こんなに人がいるのに1時間に1本も来ない時間帯があるんですね。1時間待ってホームに行こうとして気付きました。ここあの超長い階段の下にホームがあるんだった。ひなた達は上りでしたが下り。しかし、思っていた以上に長くて本当にぎりぎりで電車に乗り込みました。これ逃したらまた1時間待ちですよ。あぶねー。

20150923-1

せっかくなので、日帰り温泉入れるところを探してゆっくりしてきました。シルバーウィークなのに露天に人がいなくて、完全に独り占めできてよかった。あとは、越後湯沢といえば人参亭でカツ。おなか減りまくりだったので特大をがっつりいってしまいました。9時ぐらいの新幹線に乗り込んで23時ぐらいに帰宅。めっちゃ疲れたー。

登ってみると結構しんどくて、ひなたもよく登れたなーと感じました。ここなちゃんなら余裕だろうけど。岩場が多くて結構滑りやすくそれなりに注意しながら登らないと怪我しそう。帰り何度か周りの人が転んでいました。岩場では尖っている岩が多いので、こけ方によってはそれなりに危ないと思いました。でも、お年寄りも結構居るのでゆっくりペースを守って登れば平気です。子供がほいほい軽快に降りていくのはさすがって感じでした。

急遽思い立って登ってみましたが、楽しかったです。ヤマノススメに出てくる山をちょこちょこ消化していってみようかな。