:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/09/22
  • 0
gadget

Pebble Time Steel

20150922

メニューUIの出来が素晴らしい。

忙しすぎて放置していたけどPebble Time Steelが届いていたのでした。

相変わらず日本語化されていなくて、通知とかに日本語が混じっていると文字が表示されないので、有志の方が作っている日本語パックを入れるところからスタートします。今のバージョンでは、なぜかAndroidアプリからしか日本語パックをインストールできませんので、古いAndroid端末持ちだして日本語化しました。フォントはNotoフォントみたいで見やすいです。

さて、2週間ほど使っての感想ですが、通知を受ける端末としてはちょうどいい感じと思います。10日バッテリが持つので、週末に充電するとかいう運用で十分ですし、普通に通知中心の使い方だとバッテリもそんなに減りません。なによりいいのが、e-Paperなのでいわゆるスリープ中に画面が消えず、すぐに見れること。これは本当によくできています。

e-Paperと聞いて画面の表示は遅いんだろうなと思っていたら、全然そんなことはなく、とても軽快にアニメーションします。メニューUIをいじる時のアニメーションがぐにゃって弾力を感じる動きになっていてとても素晴らしい。触っていて気持ちいいです。こんなにサクサクアニメーションするとは思いませんでした。時計盤の中にもアニメーションするやつがいくつかあって楽しいです。普段はNyancatのWatchfaceを使っていて、時計を振るとNyancatがすごい勢いで飛ぶのがかわいいです。

アプリの方は正直少ないです。数はかなりあるのですが使えるアプリはほんの少ししかなくてちょっと残念。でもまあ、用途的にカレンダ連動だけで十分機能的ですのでそれほど不満を感じません。iPhoneの通知センターに投げられた通知はすべて拾ってくれるので全く問題なし。

次は、自分でWatchfaceを作ろうと思います。ジェネレータあるけど細かいデザインはできないので。

—–

Leave a comment