:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/23
  • 0
gadget

IRKitで社畜もうまるの宴を楽しむ

20150823

うまるの宴がはじまる。

夏休み前に買って時間がなくて放置していたIRKitをセットアップした。セットアップにはスマホアプリが必要でちょっと面倒かもしれないが10分もかからず完了する。当然だけどWifi環境は必要。

早速エアコンのリモコンを学習させようとしたんだけど、記憶してくれない。なんでかなー、電源ランプは付いているしアプリからも認識しているのに。で、問題は電源に使うUSBケーブルでした。Kindleのケーブル使ってたんだけど、あれ小さい電流しか流れないんだよね。それで、赤外線センサが駆動できなかったみたい。ケーブル変えて無事ネット経由でエアコンが付くようになりました。

ということで、こいつを買った理由はこれだけで、外からエアコン入れたい。今年の暑さは異常で、社畜として働いた後帰ってきたら地獄のように湯だった部屋というのはすごく気分が滅入る。そこでIRKitで会社を出たあたりでスイッチ・オンしておけば、キンキンに冷えた部屋にダイブできるわけです。社畜からうまるの宴です。ずっとエアコン付けていた方が安いという話も聞きますが、エアコンの寿命を考えるとさすがにね。

—–

Leave a comment