:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/6
  • 0
misc

IT巨人達の支配に抗う車業界

20150806

Google、Appleの支配との戦い。

独自動車メーカー連合、ノキアの地図サービス「HERE」を31億ドルで買収。

買収の経緯はともかくとして、車メーカが買収しているところが面白い。車メーカが積極的にMapサービスを運営するのはあまりなかったと思う。しかも、GoogleやAppleがナビのOSを提供したりしてくるから、彼らに任せておけばいいという選択肢もある。でも、ドイツの車メーカはその支配に抗う選択肢を取るんですね。

というのも十分理解できて、車メーカは動く車のデータに直接アクセスできるけど、それを他のプラットフォーマに渡したくなんですよね。モビリティ分野は今後ますますいろんなデータが取れるようになるので、宝の山。これを独占し続けるため、そう簡単に他のサービスを入れたくない。必死だ。

しかし、NokiaのMapって誤差10センチとなかなか高精度なんですね。Mapデータ自体のカバレッジは低そうですが。今後、こういう産業サイド VS プラットフォーマのせめぎ合いが増えそうだなあ。

—–

Leave a comment