:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/08/2
  • 0
gadget, health

Fitbitのトラッキング機能が素晴らしい

20150723

だからって走りまくるわけじゃないんだけどね。

今まで全く気づかなかったんだけど、Fitbitアプリの『運動を記録』の画面の右上にストップウォッチのアイコンがある。

20150802-1

これを選択するとMap画面が現れて、トラッキングを開始できるんですね。その後は、バックグラウンドでGPSトラッキングしてくれて、運動の記録として残してくれます。これだけでもちょっといいなと思いますが、素晴らしいのは心拍数とかと一緒に記録されるところ。まあ、心拍数記録できるんだから当たり前といえば当たり前なんですが、これはなかなか実用的。運動と心拍の関係が一目瞭然。スバラ。

20150802-2

Webの方がデータは見やすいです。ラップとか高度も出るので目標となる指標があらかた揃っている。今、GPSトラッキングのためにNike+ Watchを使っているが、これで十分かもしれない。Fitbitのライフログに一元化できるしね。

もったいないのが、運動の種類をなぜかまともに設定できないこと。選択肢にランニング、Walk、Hikeしか出てこない。なんでや。自転車とかなんでないの。しかも自由に入れることもできない。更に最悪なのが後で変更することもできない。せっかく実用的なデータが取れているのにもったいなすぎる。これは改善を要求したい。

Fitbit Charge HR、1ヶ月弱使いましたがまあ良く出来ていると思います。普段の歩数の記録は全く問題無いですし、まあ、アプリもそこそこ使えます。夏場ちょっと気になるのは、着けっぱなしなので汗でバンドが不潔になりがちなところでしょうか。毎朝シャワー後きれいに拭いていますが気をつけないといけませんね。あとは最初にも書いた着けづらいバンド構造ぐらいです。少々お高いですがオススメできます。

—–

Leave a comment