:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/30
  • 0
anime

2015夏アニメ

20150730-1

続編多いなあ。

ようやくプリヤの放映がスタートして、夏アニメが揃ったので今期見てる作品の中でお気に入りをまとめてみよう。ほとんどの作品の録画はしているけど、見てるのはほんの一部なんだよね。

### 干物妹!うまるちゃん

20150730-1
20150730-2
20150730-3
20150730-4

原作も知らなかったしよくある兄に淡い恋心を的な妹モノかと思ったら全然違った。うざかわいいうまるちゃんがお兄ちゃんを困らせるなかなか凝った設定。何より面白いのが、外ではきれいなうまるなのが、家に帰ると2頭身のうざかわいいうまるになる表現。2頭身うまるの表情がすごい面白い。ストーリー性はほとんどないけど、とにかく家にいる時のうまるの、ひたすらゲームしたり、ネットしたり、お菓子とコーラをだらだら食ってる姿がかわいい。あと、同じアパートに住んでいる海老名ちゃんのあわあわした表情も面白いです。

### のんのんびより りぴーと

20150730-5
20150730-6
20150730-7
20150730-8

安定の続編。少しオリジナルを織り交ぜつつも、基本はゆったりした田舎の風景を描くために時間を費やす作りで見ててまったりできます。相変わらずれんちょんの豊かな表情が楽しくて仕方がない。他のキャラ達も相変わらず子供らしい元気さが描かれていて楽しくなりますね。

### それが声優!

20150730-9
20150730-10
20150730-11
20150730-12

最初は微妙かと思いましたが、意外と楽しい。SHIROBAKOがアニメ制作のスタッフ側の裏側を描いていたのに対して、こちらはキャスト、つまり声優を描いたもの。SHIROBAKOほどリアリティを出すことにフォーカスしていませんが、ちょっとした裏側のお約束の説明があったりして面白いです。ヒロインは3人のようですが、鈴ちゃんがヤマノススメの森ガールっぽくてかわいいですね。あと、毎話実在の大御所声優が登場して、その声を本人が演じているのが面白いですね。こういうちょっとしたネタがうまいこと入っていて面白いです。

### がっこうぐらし!

20150730-13
20150730-14
20150730-15
20150730-16

原作を読んでいればわかりますが、もえもえした絵柄だけどホラーという作品。ホラーといってもそれほど強調されてはおらず、原作も比較的もえもえしたお話に寄せていました。このTV版も原作に忠実な感じ。ただ、主人公が精神的に病んでいるという設定があるので、定期的にダークなお話にはなるんですね。これは原作5巻までやるつもりかな。

### わかば*ガール

20150730-17
20150730-18
20150730-19
20150730-20

きんいろモザイクの原悠衣原作の4コマ作品のアニメ化。原作が1巻で終了しているので10分枠のアニメ化です。ギャルにあこがれるわかばの天然っぷりがかわいい作品です。ノリ的にはきんモザのしのって感じかな。

### Charlotte

20150730-21
20150730-22
20150730-23
20150730-24

Angel Beats!に続くKey原作アニメ。最後どう落とすのかまだ見えませんが、泣かせてくれるのかどうなんだろう。AB!が意外に泣かせてもらえなかったので、今回はぜひ王道な泣かせストーリーでお願いします。奈緒の飄々としたしゃべり方が意外に好き。あと、主人公の妹の歩未のノリもかわいいですね。なんか、歩未がストーリーを最終的にひっぱりそうだなあ。

### WORKING!!!

20150730-25
20150730-26
20150730-27
20150730-28

3期まできましたね。今期で終わらせる感じかな。相変わらずのドタバタですが、今期で終わらせるならちょっとラブストーリーネタに終始することになって、今までと雰囲気変わるかもしれませんね。相変わらずかわいいちっこい先輩。

### Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

20150730-29
20150730-30
20150730-31
20150730-32

多分、軽いノリは最初だけでどんどんガチ戦闘ばっかになっていくんだろうな。どんどん元ネタのFateキャラが出てくるので、元ネタ知ってる人は対比で面白く見れるはず。

他にもちょこっと見てますが、面白いのはこの辺かなあ。特に、うまる、Charlotteが期待度高い感じです。また、お気に入りのエピソードがあったら取り上げようと思います。

—–

Leave a comment