:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/10
  • 0
gadget

Apple Watchが売れないの

20150710

ファーストモデルはこんなもんだろ。

Apple Watchの売上がどんどん落ちているらしい。

Appleでもファーストモデルはこんなものではないだろうか。別にこれでApple Watch終了とか思わない。単純に、ユースケースに機能が追い付いていなかったから売れていないだけで、iPhone同様、だんだん機能、クオリティが追い付いてきて3年後ぐらいは普通に見かけるようになると思う。

自分が今回買わなかったのは、まず決定的なのはバッテリの持たなさ。バイタルを取る機能とか着けているのに一日も持たないなんて矛盾しているでしょ。まあ、単にこういった未成熟な段階ってだけなんじゃない。バッテリが1週間ぐらいもって、もう少し軽かったら普通に買ってたと思う。

そういう意味でPebble Timeは、提案しているライフスタイルにあった機能が乗っているので買った。バッテリは10日ぐらい持つし、Apple Watchほど大きくないし。何より、e-Paperという低解像度のディスプレイを逆手に取ったようなセクシーなUIがいい。時計に高解像度な表示を本当にみんな求めているのだろうか。使い方を考えると通知を受け取るのが中心になるので、むしろ記号的な表示が中心になるはず。そう考えると低解像度でも実は問題ない。PebbleがCoolなところは、低解像度でもカッコよく見える見た目やアニメーションを作り上げたことだね。やー、早く届かないかな。

という感じで、Apple Watchも次の次のモデルぐらいでは十分成熟するんじゃないかな。

—–

Leave a comment