:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/8
  • 0
gadget

Fitbit Charge HR 一日目の感想

20150708

一日使うと大体分かる。

Fitbit Charge HRを一日使ってみたところの感想。

まずダメ出しからしておこうかな。朝、シャワーを浴びる時外すんだけど、この付け外しがやりづらい。その理由は、バンドに付いてる輪っかに突起が付いていて、それでバンドを固定する作りになっているから。確かにしっかり固定されるのかもしれないけど、いかんせん外す時外しづらいし、着けるときも突起が邪魔でつけづらい。これはみんなどう思ってるんだろ。まあ、最悪突起を切り取ってしまえばいいんだけど。

次ダメなところはアプリ。一日の歩数の記録を見ようと思うと、2タップもしないといけない。せめて1タップで見れるようにしてほしい。Jawboneアプリは1タップで一日の詳細が見れる。これは、心拍数とかも一緒。ソフト的な話なので改善も期待できるかもしれないけど、昔からこのデザインなので変わらないかもね。

今のところダメなところはこんなものかな。相変わらずWithingsとの連携が隠しWebからしかできないのはどうかと思うけど。

あとはいい感じなところを上げてみよう。まず、心拍数が5秒毎に継続して取られるのはいいですね。細かくとっているのに5日間バッテリが持つのもGood。ただ、バッテリの持ちはJawbone UP 24が14日だったので、それに比べると残念だけど。心拍数の信ぴょう性はどうなんだろ。そんなに外れていない感じではある。

睡眠記録がオートなのは素晴らしい。これはJawboneでもセミオートって感じで寝ていましたか?とサジェッションが出ていたんだけど、Fitbitは完全に自動。しかも結構正しい。心拍数とか合わせて見ているからかな。この睡眠時の切り替え操作は、知らん間に寝てしまう自分のような生活だと絶対オートでないといけない。これで、まともに睡眠記録がとれるわ。

ちょっと面白いのが画面を2タップすると歩数とか時計を表示させられる機能。普通はボタンを押すんだけど、横についていてちょっと押しづらいんだよね。とりあえず歩数が出るように設定しています。設定でどの項目出すか変えることも出来ます。ちなみに最新ファームでは腕を上げただけで表示されるようになるようです。今、バグでそのファーム配信停止しているみたいだけど。

うーん、あとはJawboneとさほど大差ないかな。十分実用的という意味ではどちらも一定のレベルにはありますし。Jawbone UP3は、心拍数の記録がしょぼかったりするので若干Fitbitの方がいいかもしれない。ただ、大きいからね。

とまあ、結構いい感じに使い始めました。また、不満とか出てきたら記事にしてみようと思います。ちなみに色は、黒だと前使ってたForceと同じだし面白みがないので、ちょっと女性向けぽく感じつつも新色のプラムを買いました。こいつが周りの明るさで見え方が変わって面白い。室内とか暗めの場所だと紫っぽいんだけど、屋外の明るいところだとピンクっぽい。なかなか面白い。女性はもちろん男性でもいいと思いますよ。

—–

Leave a comment