:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/07/6
  • 0
event, music

小倉唯 1st live “Happy JAM”

20150706

リアル月子ライブキター。

小倉唯ちゃんの1stソロライブ “Happy JAM” に行ってきましたよ。先々週の KING Super Live にも出演していた唯ちゃんですが、ついにソロライブですよ。

ゆいかおりとしては何度かライブしていますが、いよいよソロですね。とにかくかわいい声の唯ちゃんですが、生ではどれほどの声が出るのかすごく楽しみに参加しました。会場に行ってちょっと面白かったのは女性ファンが結構多かったことです。3割ぐらいは女性だったんじゃないかな。ちょっと意外。これは良いことだよね。あと、物販が全部完売という。パンフすら買えなかった。通販してくれないかなあ。

とまあ、意外なライブでしたが、セトリに合わせて振り返ります。ちなみに、わたしが参加したのは夜の部です。あ、ライブが始まる直前に、新曲のHoney♥Come!!のPVがフルで流れていきなりのサプライズでした。

* 1 FUN FUN MERRY JAM
オープニングは、1stアルバムのトップソングのFUN FUN MERRY JAM。ポップでスピード感があって、いきなり会場もブートアップ。ダンスがすごくかわいかったです。

* 2 Charming Do!
アニメのEDにも使われたCharming Do!。意外にコールしづらい曲です。この曲もすごいダンスが可愛かったです。

* 3 パンドラ♡ショコラ
Charming Do!のカップリングになっていたパンドラ♡ショコラ。「Choco Choco Choco」のコールがすごくかわいいです。この曲は、コールがしやすくて会場もジャンプしまくりでした。

* 4 いつだってCall Me!
この曲はアンコール前の最後に歌うんじゃないかと思っていたんですが前半に来ました。おちついた曲ですが「好きよ 好きよ」の部分とかが唯ちゃんの声だと楽器的に聞こえて面白いんですよね。

* 5 in Wonderful Wonder
ゆいかおりのアルバムの曲を歌ってくれました。メルヘンチックな曲です。久々に聴いたのですごく新鮮でした。

* 6 A Lovely Tea Break
中華な感じの曲です。ダンサーさんとの絡みが面白かったです。コールも「廻る 廻る 廻る」のところでみんなでぐるぐるサイリウム回して盛り上がりました。

* 7 Get over
この曲もアルバムの中では大好きな曲で生で聴けて超興奮。すごく前向きな歌詞で勇気をもらえる曲です。

* 8 Raise
Raiseは、唯ちゃんの曲の中ではちょっとクールな曲で衣装もカッコいい格好で登場でした。

* 9 ガーリッシュエイジ
8月に発売されるHoney♥Come!!のカップリング曲らしいです。まだどこでも聴けないのになんとなくみんなサイリウム振り回して合わせていました。

* 10 シュガーハートエイク
すごいかわいい声でした。いやー、生でこの声は破壊力ありすぎです。

* 11 きみがここに来る二、三の理由
デビューまもなく声を担当した神様のメモ帳のキャラソンですね。久しぶりに聴きました。今聴くとちょっと初々しいです。

* 12 Tinkling Smile
やった。ヤマノススメ セカンドシーズンのED曲です。この曲も元気がでる声ですごく嬉しい気分になりました。

* 13 Honey♥Come!!
城下町のダンデライオンのED曲です。8月発売なので当然ライブでは初お披露目。とにかく「ハミカムー」と連呼するところの会場の一体感がすごかった。いやー、これはライブ向けの歌だなあ。

* 14 ともだちピンク
ロウきゅーぶ!のキャラソンですね。「ぽんってぽぽんって だんだだだーんね」とか生で聴くとすごい破壊力。おーx4は、会場みんなですごい盛り上がった。w

* 15 Happy Strawberry
今回のライブのメインテーマと言っていいんじゃないかな。この曲もコールがすごく盛り上がるので会場の盛り上がりが凄かったですね。

* 16 Sing-a-ling-a-Harmony
アンコール前の最後はこの曲でした。アルバムでも最後に配置されている曲で確かに締めに合います。この曲は振付に合わせてサイリウムを振る舞わすのがとても楽しかったです。サビの「Sing-a-ling」のところがすごく好き。

* 17 thx!!
ちょっとコミカルな曲でアンコールがスタート。とってもHappyなかわいい曲で唯ちゃんらしいよねえ。振付もかわいかったです。

* 18 Baby Sweet Berry Love
そして最後はやっぱりこの曲。何度聴いても飽きない耳に残る曲です。やっぱり「c.u.t.e.funny cat give me give me shiny time p.r.e.t.t.y tiny tiny berry love」のところがすごくいい。生で歌う時CDの歌い方とちょっと違うよねえ。「funny cat」や「shiny time」のところがちょっと早口なんですよ。それもまたかわいい。いや超盛り上がりましたよ。

途中の衣装チェンジ時は、スクリーンで商店街散歩とか料理でハンバーグ作ったり寸劇が流れていました。なんだかあまり見ないパターンですね。ちゃんりなとかCVで登場して会場盛り上がってましたけど。

ラストの曲前のMCでは、唯ちゃん感極まってしまって泣きながらみんなに感謝の気持を言ってくれました。いや初々しいというか、そんなキモチを忘れずにこれから登って行って欲しいですね。本当に応援したくなる、まだ頼りない感じなんだけど、数年するとすごくいい歌い手さんになってるんじゃないかな。本当に楽しみです。

1stライブにしてはいきなり大きめの会場で開催したわけですが、見事に全席埋めて大成功でしたね。ちょっと驚きだったのは、ダンスが得意というので、すごいカッコよくダンスしていました。歌って踊れてかわいい声優さん。これは、本当にこれからが楽しみです。また行きたいです。

—–

Leave a comment