:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/26
  • 0
anime

昔のアニメ映画パンフ

20150526

昔のパンフデザインの方がセンスよく見えてしまうのはなぜだろう。

アニメ映画パンフの旅(1980年代を中心に)

これはなかなかよいまとめ。

昔のパンフデザインって絵画的で今のものよりハイセンスな感じがしますね。今のアニメもののパンフはどちらかというとアニメ絵を使ったものが中心なので、あまり特徴的な感じがしないんですよね。まどか☆マギカみたいに、特徴的だけどキャラクタにあまりフォーカスしないのもどうかと思うし。

このころのパンフのデザインは、きちんとキャラクタを出してぱっと見で作品が分かるようにしつつ、重厚なイラストレーションになっていて、映画のゴージャス感も出していていい。時代によって雰囲気が変わるのってちょっと面白いよね。今後、どういう方向に行くのかな。

—–

Leave a comment