:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/23
  • 0
anime

原画や絵コンテってもっと売り物にできないのか

20150523

原画マン、アニメータにもっと光を。

動く!原画セレクション! 「アイドルマスター シンデレラガールズ」オープニング

これは、よい企画。というか、原画とかコンテをもっと商材として活用できないのかな、と前から思うんですがどうなんでしょ。人気作はたまに絵コンテ集とか出るけど、個人的にはアプリとして出すほうがよいし、購入もしやすいんじゃないかと思う。

数年前、動画工房作品の絵コンテと原画をアプリとして出していました。あれは結構良く出来ていてサクサク見れるし、絵コンテと原画の間を行き来したりできて工夫されていた。作品的には、GJ部とかゆるゆりとか複数作品出ていましたが、アプリのエンジン自体は共通なのでデータさえ作れればいろんな作品に展開可能。現在は、GJ部はダウンロードできなくなってしまいました。これって、メンテというよりは権利的なところなのかな。もったいない、というか原作モノだから原作側の出版社が許してくれないのか。これぐらい制作に稼がせてあげなよ。

とまあ、権利系の難しい問題はいろいろあるのだと思いますが、ぜひ原画やコンテを作品としてもっと世に出して欲しいです。ただ、正直制作に見合うリターンがあるのは分からないので、儲けられるなら、ということになりますが。

—–

Leave a comment