:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/17
  • 0
anime

2015春アニメのED

20150517

EDは結構面白いのが多い。

OPに続いて春アニメで印象に残ったEDをば。

### ニセコイ: (曖昧ヘルツ)

20150517-1
20150517-2
20150517-3
20150517-4

OPに続いて。あまり動かないEDだけど、構図が面白くてダイナミック感高い。シャフトは止め絵だけど、勢いを感じさせる構図がうまいよねえ。

### 響け! ユーフォニアム (トゥッティ!)

20150517-5
20150517-6
20150517-7
20150517-8

こちらもOPに続いて。高坂さんの笑顔が多くてちょっと面白い。文字を場面場面で入れるのが特徴的ですね。最初のほうで楽譜?を4人でリレーするシーンも楽しい。

### ハロー!!きんいろモザイク (My Best Friends)

20150517-9
20150517-10
20150517-11
20150517-12
20150517-13

文句なしにかわいいの連続。イギリスに4人で来ているという設定ですね。いろんな衣装を来たり、いろんな場所でわいわいしている雰囲気が伝わってきます。中盤で原作のコマをバラバラちりばめたところとか楽しい。最初と最後が対になっているのもちょっといいですね。

### パンチライン (蜜蜜蜜)

20150517-14
20150517-15
20150517-16
20150517-17

かわいいデフォルメキャラですね。ちょこちょこ走ったり動きがまたかわいい。こういうの好きなんだよなあ。コピック風の塗り方もいいですね。

### プラスティック・メモリーズ (朝焼けのスターマイン)

20150517-18
20150517-19
20150517-20
20150517-21

これもちょっとコピック水彩風な塗りで雰囲気いい。アイラの笑顔がたくさん出てきてストーリー中盤までの流れからするとちょっと泣きそうになりますね。

### グリザイアの楽園 (きみを探しに)

20150517-22
20150517-23
20150517-24
20150517-25

麻子と雄二の二人の絆を感じさせる構成になっています。一姫が走っているシーンも、イングリッシュガーデンのアーチっぽい背景がなんだか面白い組み合わせ。後半は、麻子と雄二が桜をバックに登場するシーンが多いですが、各キャラに設定されているイメージフラワー、麻子は桜なんですね。これはどちらかというとストーリーから持ってきていて、雄二を新しい生活に送り出すという役割を負っているところから付けられたんだろうな。最後の雄二の背中を押すシーンなんかうるうるきてしまいます。あと、このEDのキャラクタの動きはちょっと実験的に大きな動きをさせるようにしていますね。天体のメソッドのEDなんかでも試行されていました。違和感みたいなものはあるんだけど、自分は結構好き。

EDは結構印象に残るものが多いですね。ストーリーとリンクさせているものが多いので、そちらからのバイアスかかったりしてますけど。それでもパンチラインとか絵的に面白いです。

—–

Leave a comment