:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/15
  • 0
misc

シューキーパーを使ってみた

20150515

スニーカーで通勤したい。

ここ1年近くスーツ屋やっているので靴も皮のビジネスシューズ。スニーカーなんかよりやはり高いのでそれなりに長持ちして欲しい。

ということで、前から気になっていたシューキーパーなる道具を使い始めてみた。要は型崩れしないようにくつの中に詰めておく道具です。新しい靴を買った時、靴の中に詰まってるあれもシューキーパーです。それのもうちょっとちゃんとしたやつ。

購入時に付いているのは爪先部分のみに詰められていますが、ちゃんとしたやつは、つま先からかかとまで一定のテンションをかけて固定できるので、全体的にきれいな形を保てます。自分が買った奴は、真ん中で折れるようになっていて、折った状態で靴の中に入れ、最後にぐっと伸ばして靴の中で固定します。

寿命にどれぐらい効果があるのか正直よくわかりませんが、確かに形はきれいに保てます。また、くつは連続で履き続けるより休ませながら履く方がいいらしい。なので、2つのくつをローテーションして履いています。一日はいたらシューキーパーで固定しておく。

シューキーパーにもいろいろあってお高いのは木製だったりする。自分は2つ800円ぐらいのやすっちいやつにした。機能的には十分と思います。

経済的に余裕があるとものを大事に使うということが面倒になってくるけど、こういうガジェット系ケアは使ってみたいというモチベーションで面倒さをあまり感じなくなる。

Leave a comment