:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/18
  • 0
doll

ドールを初めて買う時、何買えばいい?

20150518

ドール買おうと思った時困ったのが、ドール以外でどんなものがいるのかなんだよね。

ドールに興味はあるけど、どれぐらいかかるかわからなかったり、どんなもの揃えないといけないのかわからなくて踏み出せない人って結構いるんじゃないでしょうか。自分は、かなり時間かけて調べてから買いました。なので、新しく沼にはまるお迎えする人が増えればいいなあと思いまとめてみたいと思います。

まず、今回はカスタマイズはしない前提にします。

まずDDやMDDなどのドール本体。当たり前ですが。個人的にはカスタマイズしたいと思っている人も始めは完成品のドールを買うことがオススメ。なぜなら、カスタマイズしようと思うとある程度時間がかかるので、その間遊べないのちょっと悲しいじゃないですか。体型ごとにそろっているスタンダードモデルのどれかを買えばOK。

次にお手入れ道具です。以下のものがあればとりあえず問題ないと思います。

### ヘアケア

* ドルフィーヘッドキャップL
* ピタッとウィッグ
* クシ
* 歯ブラシ(やわらかめ)
* ドールミスト

DDで一番気を使うのが色移りです。服などDDに触れるものからソフビのボディに色が移ってしまうのです。これ初めは全く知らなくて危なかった。服から移ることもありますが、ウィッグの固定部から移ることがあります。なので、ウィッグは直接かぶせるのではなく、キャップをかぶせてから付けてやります。ピタッとウィッグってやつはマジックテープみたいなやつで、ヘッドキャップに貼り付けて、マジックテープ側をウィッグに貼り付けて固定しやすくできます。便利なので絶対買っておいてください。

クシ、歯ブラシ、ドールミストはウィッグのお手入れに使います。クシは人間用の100均でOK。歯ブラシも人間用でOK。ボークスが専用のものを出していますが、携帯性とか考えると普通のやつがいいです。かわいいから買っちゃいましたけど。ドールミストは、ボークスのものがありますが、ちょっとお高いので自分はアゾンのものを使っています。ただ、アゾンのものは品薄で売り切れていることが多いです。

### ボディケア

* DDスキンプロテクトテープ

色移り防止のテープです。服によっては縫い目など一部だけ色が露出していることがあります。これがあるとそういった部分ピンポイントにガードできて便利。

### ディスプレイ用

* 台座

なくてもいいといえばいいんですが、あったほうが楽しいです。特に撮影するときは欲しい。ボークスも出していますし、他にもいろいろあります。一応、セレンズさんが定番らしく自分もそれを使っています。支えるパーツは、安定できるシートタイプ、撮影時に隠せる足ひっかけタイプ両方持っておいて損はないと思います。

これだけあればとりあえず始められると思います。色移り防止のタイツとか買ったけど結局使っていません。あと、実はお洋服を追加したいです。ただ、ボークスなどで売っているものはあまりバリエーションがないので、イベントで買うことがオススメ。なので、イベントの1週間前ぐらいに買って、イベントでお洋服を揃えるのがオススメです。お洋服を揃えてあげるだけで、自分だけのドール感が一気に増すのでテンション上がります。

こんなところで6万円ぐらいがスタートラインで、お洋服込みで10万と思っておいたほうがいいと思います。まあ、高い趣味ですね。でも楽しいよ。まずは、1人の娘で遊びつくしたほうがいいと思います。

おいでよドール沼。

—–

Leave a comment