:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/05/6
  • 0
doll

ドールショウ43

20150506

この手のイベントはもう行かないつもりだったんだけどな。

ドールどっぷりはまるためなら、ということでドールショウ43に行ってきました。最初はドルパに行きたかったのですが、ガイドブック買いそびれたので。

まず、どれぐらい混雑するのかとか、朝はどういう風に開場するのかとか全く感覚がつかめなかったのですが、ネットで調べた感じカタログ販売を始める8時ごろに行けば問題なさそうということでその辺の時間に行きました。特に、行列ができているわけでもなく、みなさん会場入口周辺にバラバラいる感じ。人数もそんなに居ない。

で、8時になるとスタッフの人が出てきて列を形成し始めた。勝手に並んでいた列を一旦バラしてまた並べるのは意味があるのだろうか。ドルショはカタログと一緒に整理券を500円で売るシステムのようです。無料の時もあったみたいだけど、何周もされて混乱するからお金とってるんでしょうね。自分が引いたのは136番。まあまあの順番かな。で、あとは9時まで待たされて、9時から番号順に整列させられる。これが1人ずつ呼んでいくというコミケでは実行不可能な方法。規模が大きくなるとどうするんですかね。整列後は、10時すぎまでまた待たされて、10時から各階に分かれて列形成。自分は5Fに並んで、30人ぐらい前にいたかな。で、11時10分前に会場に入れて、各サークルの前に行ける。自分は事前に調べていいなあ、と思っていた APPLE CINNAMONさん に並びました。2番目。2列で並んだので、1番目と同じ。6人ぐらい並んでいたかな。他のサークルさんより多かった気がします。すごくかわいい服作ったらっしゃるのでわかる。で、11時なるとお買い物OK。目をつけていた服とアクセを買う。この時点でテンション上がってしまい諭吉が。。。

そっからは、順番にお店を回って気になったものを買って行きました。これはワンフェスによく行っていた頃みたいに、ついつい買ってしまう。あのころより財政的に余裕があるので、より精神的障壁が。というわけで、ドレス3着、シャツ、スカート、くつした4足、ぱんつ2枚、うさみみカチューシャ、うさフードとしっぽ、ウィッグ2つ、ドールアイ3つ、くつ、傘、メガネ。メガネもっと買いたかったんだけど、意外にお高くて。あとくつが意外にないですね。サンダル欲しかったんだけど、見つからず。というわけで、結構な散財です。まあ、ここまでは初期投資ですよ。汗

会場は、混むと言ってもコミケのような鬼気迫る人はほぼ居ないですし、通行が困難ということもなく、わりとまったり。これだったら耐えられる。サークルさんは、どうだろ7割か8割ぐらいは女性だった気がしますが、ペアのサークルも結構居ますね。応対が楽しかったです。客も、半分ぐらい女性じゃないかなあ。どうだろう。この割合なのは、企業参加があまり多くないというのがあるかもしれませんね。アゾンは居たけど、ボークス居なかったし。

2Fは撮影場所になっていて、みなさん自慢のドールが並んでいました。自分も早くここに並べられるぐらい娘をカスタマイズしたい。頭に載せたきんモザのアリスが超可愛かった。これを見ると、完全に似せるのではなく、あくまでドールとしての個性を残した方がよさそうだなあ。完全に再現できないので、こういうアレンジの方がいい気がしてきた。初音ミクの声が電子的なのを、がんばって人間の声に近づけるより、楽器的に使う方が面白く感じるのと同じ感覚。もう少し研究してから作ろう。

とまあ、思っていたより殺伐さもなく、人もそこそこで楽しく散財できました。この趣味初期費用10万というの分かったわ。何着かかったドレス、色付きなんだけど洗濯とかしたほうがいいのかな。その辺の勝手もまだよく分かっていない。

Leave a comment