:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/25
  • 0
anime, travel

ヤマノススメの聖地 飯能を歩いてきた (3)

20150325

ここなの飯能大冒険編。

ヤマノススメセカンドシーズン20合目「ここなの飯能大冒険」のルートをボチボチ歩きました。といっても半分ぐらいは山登る前に回ってしまったので後半部分。

アニメでは中央公園の近くからスタートしていますね。あの辺に住んでいるのかな。あの辺からゴールのあけぼの子どもの森公園までは結構あります。5kmぐらい。往復10kmなので、ここなちゃんの体格だと大変そうですが、あの謎の体力を持ったここなちゃんなので余裕みたいでしたね。w

20150325-1

飯能駅からもう少し行ったところにある飯能南高校。駅から結構離れているので通学が大変そう。自転車通学が多いのかな。周りは商業施設などはなく、平和な感じです。

20150325-2

高校をもう少し進んだところにある高架。土台がちょっと面白い。

20150325-3

この先、グラウンドやテニスコートなど運動公園になっていて、たくさんの人が来ていました。野原や公園も広くて子供の遊び場にぴったりです。ここなちゃんもここを通っていました。

20150325-4

子供の森公園到着。きのこをモチーフにしたっぽい建物がいくつかあって、中にも入れます。子供がたくさん居ました。ここなちゃんは中2で久々に来たと行ってたけど、小学校ぐらいの子がたくさんいましたね。いい感じの公園でした。

ここまでで相当な距離歩いて登って体力というかあちこち痛くなってきたので、ひよって電車で飯能に戻りました。ここなちゃんよくこんな道往復したな。お母さんもちょっとびっくりしてたけど。

20150325-10

飯能に戻った後、スタンプラリーの景品を交換しました。こんなクリアケースでした。

20150325-5

あと、あまりにかわいかったので飯能ひな飾り展のポスターを購入。街なかのあちこちにのぼりがあって、気になっていました。街中ヤマノススメって感じです。

20150325-11

駅ビルのPePeに入っている登山・アウトドア店のひだまり山荘さんには、ヤマノススメのラムネが売っていたりします。アニメタイアップってなぜかラムネ作られますね。

20150325-6

もう夕方になっていたので、その他のポイントを早足で回りました。スーパーヤオコー。作品中はヤマコーでした。w

20150325-7

あおい達が通っている高校のモデル聖望学園。ちょっと特徴的なランドマークです。クラブの学生も居なかったな。

20150325-8

西武池袋線の踏切。1話でひなたがあおいを連れていた踏切です。結構、車通りが多く写真とりづらかったです。

うろうろしている間に6時になってしまって今回の巡礼は終了。とても楽しかった。ヤマノススメは飯能のあちこちに行くエピソードが多いので、あちこちにアニメや原作で見た場所があります。アニメは、ものづくり効率化的な観点からあまりあちこち行かせたくないはずですが、結構頑張っています。それゆえ巡礼も楽しい。街はあまり派手な名所があるわけではないので、今回ヤマノススメで有名になったのをきっかけにまちぐるみで作品を応援している感じです。この辺はたまゆらの竹原市と同じモデルですね。原作者のしろさんのサインもあちこちで見かけて、制作側と街が一緒に作り上げている感がよかった。たまゆらみたいに、お祭りなどイベントに合わせて毎年ファンが訪れるようになるといいですね。夏祭りの時期にまた行ってみようかな。

20150325-9

今回歩きまくって、45000歩ぐらい。いい運動になりました。

—–

Leave a comment