:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/18
  • 0
game

任天堂がDeNAと組んでスマートデバイスに参入

20150318

ついにこの日が来てしまったね。

IPの価値を最大化する——任天堂がDeNAと組んでスマートデバイス市場に参入

タイミングとしては悪くない気がする。任天堂もプラットフォーマとして迷走しているし、モバイル市場もそろそろ飽き始められている感じなので。高打率でヒット作を生むノウハウを持つ任天堂がモバイルの世界で高リターンを得るのはある程度確実でしょうね。

一旦はこれで立てなおしてもらって、再びハードと合わせた強みに取り組んで欲しいですね。プラットフォーマはやっぱり凄まじい投資なので、しくじったら数年つらい時期が続く。だから、こうやってコンテンツにフォーカスして立て直す時期があってもよいと思います。

しかし、どんなIPがモバイルでリリースするんでしょうね。ファイアーエムブレムとかは出るんだろうなあ。


Leave a comment