:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/11
  • 0
webdev

Macで動画からアニメGIFを作る

20150311

ローリング☆ガールズの記事書いた時、前々からやろうとおもっていたアニメGIF作りたくてやり方調べたんだけど、このソフトに落ち着いた。

やりたかったのは動画からアニメGIF作ることなんだけど、フリーでそれができるものが意外に少なかった。Macだとなおさら選択肢がない。

いろいろ漁っていたけど、App Storeに出ているVideoGIFってやつが一番良かった。非常にシンプルなインタフェース。できることは基本的なことだけだけど、目的には十分な機能。有料版もあるけど、自分の使い方だとフリー版で十分。

動画ファイルを読み込んで、スタートとエンドをマーカで選択したら後はGIFに変換で終わり。簡単。

最初にサイズをしていしておけば、変換後のGIFのサイズを変えれますし、変換後のフレームレートなんかも調整できます。まあ、十分ですよ。

サイズはそれなりには大きくなるので、あまり多様するつもりはありませんが、どうしても動きに感動したものはそこをお伝えしたいですからね。


Leave a comment