:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/03/1
  • 0
misc

明晰夢

20150301

自分は割と明晰夢を見ることが多い。

明晰夢は自分が夢を見ていることを自覚しながら見る夢。狙って見るのは難しいけど、慣れると夢の中の行動をコントロールできる。昨夜も明晰夢を見た。

昨日見たのは、自分の自宅ではないどこかの部屋だった。古っぽい本がたくさん並んでいる本棚を前にしていた。なにか、変な木の断片みたいなモノが動いていて、だけど襲ってきたりするわけではなかったので、すごく冷静に見ていた。そんな映像が10分ぐらい続いて目が覚めた。

明晰夢を見ている間は、夢を自覚している、つまり寝ていることを自覚しているので体が動かない中で、夢の中の映像を見ている。最初は、全く気づかないけど何か異質なモノが写ったときに気づく。今回だと、本棚を見たとき、「あれ、自分旅行に来てたっけ?」と考えて、いやそんなことないよねと気づく。あー、体動かない、夢だこれ、と思う。あと、そういう夢かなと疑問を持つ前に大体身体的に何かに触れられた感触を感じる。今回は、布団の上をネコが歩いたような感触を感じた。上半身から下半身の方にネコがのそのそ歩いた感じ。そこで、まず夢としての像を得る。そっから上に書いたような分析をし始める。

面白いのが、半覚醒しているのか、現実の現象と夢の現象が混ざって知覚できること。昨日は、寝るときに音楽を流していたんだけどその音が聞こえている。映像は夢の映像。昨日はトリプルHの曲を聴きながら夢を感じてました。w

頻繁といかないまでもたまにぐらいは見るので、慣れてしまって冷静に楽しめます。いや、特に楽しくはないか。冷静になると結構持続されることができるみたい。Wikipediaにも書いていますが、体が動かないことを自覚しているので、一種の金縛りなので、最初の頃は怖くてすぐ起きてしまっていた。けど、最近は「ああ、またあれか」と思って冷静に目覚めるのを待つ感じ。

明晰夢が終わった後は、大体目が覚める。夢が終わってそのまま深い眠りになるのではなく、視界が現実の映像になって体が動くようになる。終わったということを感じられる。自分の場合、上に書いたように導入時に何かに触れられる感触を感じることが多いので、本当に何も居ないかな?とちょっと不安になって部屋を確認しに回ることが多い。今回はネコだったけど、人が覆いかぶさってるような圧力を感じることも多い。ちょっと怖いね。

見る可能性が高いのは寝るのが遅くなった時が多いかな。昨日も4時過ぎに寝始めた。あと、寝る直前に物語性のあるモノを見た時も確率高いかも。昨日は、寝る直前に輪るピングドラムBD Boxを一気見てました。w かといって、ピンドラの世界が出てくるわけでもないですが。雰囲気は、3兄弟の家の中に似ていなくはなかったですが。でも、普段と違う情報がインプットされるとそれを整理しようとして何らかのきっかけを作っているのかも。そう思うと、それなりの確率で見るようコントロールできるのかもね。

夢を見ている間は楽しめる感じではないですが、起きた時にあまりに覚えていてちょっと楽しい。


Leave a comment