:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/02/26
  • 0
misc

技術を活用したければ、技術を知ってる人間を雇え

20150226

導入前から失敗するだろと言われていた佐賀の学校でのタブレット活用がやっぱり失敗した。

http://hunter-investigate.jp/news/2015/02/23-saga-pc.html

やはりこうなってしまったね。県知事が勢いでやってしまった動きだったので、これは形だけのモノが出てくるなと思っていたけれどここまで酷いとは。そして、このシステムの導入を強引に進めた知事は既に落選して責任問われないという。

これは、要は技術を知ってる人間が県側に居ないことが問題なんでしょう。技術を使う側の組織であっても、必ず一人は技術を知っている人間を据えるべきなんだけど、佐賀には居なかったんでしょうね。こういう人が居ないと、結局設計のレビューもせず、業者の適当なデモでできてると信じこみ、ろくな受け入れテストもしないということになる。結果、サービス開始後利用者が死ぬと。

市とか県とかの組織は、必ずCTO置くべきと思う。税金使ってるんだから失敗がそうそう許されるはずない。通常の企業以上に様々なシステムを抱えるのだから、CTOが活躍する場所はあちこちにある。絶対損にならない。そういう人を置かないと、業者にカモにされるだけです。

ということで、リタイアしたらCTOとして雇ってください。w


Leave a comment