:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/02/24
  • 0
develop

Rasberry PiでUSB Wifiアダプタが安定動作しない

20150224

ラズパイでUSB Wifiアダプタを付けて試しているのだけど、安定動作しなくて困る。

ラズパイでもケーブルはできるだけ少なくしたく、通信はWifiにしようと思うんだけどUSB Wifiアダプタがどうもうまく動かない。lsusbすると認識はされているがどうも接続がうまくいかない。多分電力不足だろうなと思い、以下の設定を試してみた。

  • /boot/config.txt

[code lang=text]
safe_mode_gpio=4
max_usb_current=1
[/code]

1.2A流すための設定らしい。これでrebootとして試してみると、接続するようになった。但し、なぜか起動後ホットプラグで認識させないと接続しない。というかUSBに刺したまま起動すると、正常に起動しない。これは、起動時には電流が抑えられているような気がする。うーん、どうすりゃいいんだ。

もう少し研究します。


Leave a comment