:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/02/23
  • 0
gadget

Qrio Smart Lockを買ってみた

20150223

SONYのスピンオフ企業Qrioのスマートロックを買ってみた。

クラウドファンディングで予約できるQrio Smart Lock。毎日使うものだからちょっと興味があったのでファンドしてみた。SONYのスピンオフだし、大体開発は完了しているぽいので夜逃げもないだろうから安心してファンドできる。

鍵というちょっとナーバスな製品ではあるけど、未だに棒を突っ込んでドアを開けるってちょっと進化なさすぎなんですよね。電脳コイルなどSFで物理鍵突っ込んでることなんてほぼないわけじゃないですか。大体、会社とかじゃICカードでドア開けてるわけだし、なんで一般家庭に来ないのか不思議だったんだよね。別にスマホじゃなくてもICカードでも良かったわけで。まあ、専用カードだとかさばるから嫌だけど。

Smart Lockは比較的シンプルな作りで、いろんな鍵に付くみたいなのでよくできてるよね。取り付けるためにドアを改造したり、鍵を付け替えたりする必要がないし、物理鍵も引き続き使い続けられるのは素晴らしい。導入障壁の低さはこの手の製品普及の鍵だからね。安全性についてはもう少し詳しい技術仕様とか公開して欲しいところではありますが。

鍵の共有機能は安全性が心配で微妙ではあるけど、彼女と鍵を共有したりするのに便利かもね。物理合鍵だと万一ヤバイ人に渡してしまったら鍵を取り替えるしかないけど、こいつなら無効にしてしまったら終わりだからね。なかなか合理的だ。

ちょっと気になるのは耐久性かな。毎日動かすものだからどれぐらいで機械的に壊れちゃうか。あと、電池切れるのとかちゃんとスマホとかで確認できるのかな。1万ちょいなのでそんなに期待できないかもしれません。

でもようやく自宅もキーレスエントリになりそうで楽しみ。


Leave a comment