:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/20
  • 0
misc

IoT at 台所

20150120

IoTが騒がれていますが、個人的にはキッチンがいろいろConnectedな世界になると結構楽しいと思っています。

自分は、結構料理を作るのが好きです。もちろん食べるのも好きですが。休日はできるだけ自分で作ったものを食べます。最近は、夜食べずに朝しっかり食べる作戦で、休日作りだめしたおかずを朝ごはんとして平日の朝食べたりしています。

で、料理ってほぼレシピ通りにワークフローをこなしていく作業なわけですね。決められた量の食材、調味料を、決められた時間煮たり焼いたりすることで出来上がる。つまり、計測可能な定形作業を組み合わしているにすぎないわけです。こういった作業ってもっと楽にできないかな、と思うわけです。

この辺の記事を読むと結構できるじゃんと思うわけです。むしろやりすぎている。

いい感じの焼け具合なんて見なくていいから、食材投入したら自動的に時間を測り出して、設定した時間たったら教えて欲しい。つまりタイマーで十分。普通にタイマー使えばいいじゃんとか思うけど、スタートさせるの忘れるのよ、結構。Drop Connected Kitchen Scaleみたいなのもよいね。こういうレシピ連動でいろんな作業を効率化するの。タイマー機能も当然レシピ連動してくれるとうれしい。

あと、コンロが複数あると同時に複数の作業を進行するので、その辺の作業スケジュールとか組んでくれるのもうれしい。まあ、これは頭で考えるのもちょっと楽しいんだけどね。

いずれにしても、キッチンってネットやデバイスに繋げるといろいろ面白いことができると思っている。奥様に要らないわよ、って一蹴されるかもしれないけどね。


Leave a comment