:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2015/01/15
  • 0
mac

Macでウインドウ位置を記憶、復元する

20141103

この間4Kディスプレイを導入したことを書きましたが、使っていてちょっと困ったことがありました。Macがスリープから復帰すると、解像度が一旦小さくなるのか、開いていたウインドウが全部左上に寄せられて、サイズも小さくなっている現象が発生します。

この現象は、4Kに限らず起きるモニタがあるのは知っていたのですが、いざおきると面倒です。位置、サイズをいちいち戻すのは結構イライラします。

そこで、シンプルソリューションということで、ウインドウ位置を覚えるアプリを探しました。いくつかあるようですが、それなりにアップデートもされていて、AppStoreで購入できるStayを導入しました。

こいつは、ウインドウの位置を覚えさせておいて、メニューやホットキーで一発復元できるシンプルなものです。これだとストレスは最小という感じです。これは単純にウインドウサイズをほぼ固定で運用するのに便利です。4Kディスプレイにしたものの、フル画面でアプリを表示すると大部分が余白になってしまって微妙に思っていたのですが、1画面に2つぐらいアプリを並べて運用するのにちょうどよいです。

1500円と少しお値段はお高めですが、でかいディスプレイとセットで買っておくと結構便利と思います。


Leave a comment