:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

• 2015/01/13
  • 0
bike

富士五湖輪行

20150113

3連休の前の日にお休みを久しぶりにとって富士山の周りを走ってきました。1,2月期の輪行ということで。

富士山に登ったことはありますが、冬の富士山というのは遠くからも眺めたことないなと思い、どうせならということで輪行にしました。

家から河口湖まで約3時間半かかるようで、5時半ぐらいに家を出ました。この時間でも着くのは9時ぐらい。夜明け前なので、さすがに人もまばらで道中は快適に寝れました。途中までJRで、富士山付近は富士急です。河口湖駅まで行こうとしていましたが、早朝からやっているカフェとかなさそうだったので、富士急ハイランドで降りて朝ごはん。お昼ごはん食べるところもあるのかわからないので、食わない前提でガツッとエネルギー入れておきました。

結局走りだしたのは10時前。前半戦は上りです。ただ、そんなに厳しい登りではないです。とはいえ、体鈍ってるのでちょっと足がしんどかったです。

まず河口湖。それなりのサイズです。お休みの日はまた違うのでしょうけど、車通りは少なく快適に走れます。この時期なので自転車は超寒いです。春先は気持ちよさそうです。

次、西湖。この辺はいい感じに寂れていますね。宿もあまりなく、春、夏のんびりしたいなら、意外とこの辺の方がよいかもしれません。ひきこもりに最適。坂が多いのはこの辺ぐらいまでですかね。後は、平坦か下りが多かったです。

続いて精進湖ですが、途中富士山がひょこっと見えてきます。ここまで、山々が邪魔であまり富士山が見えなかったりします。ここから東側はずっと富士山を横目に見ながらのサイクリングになりますので、なかなか贅沢な行程です。

謎の氷のモニュメントが。なんかのイベントなんですかね。人は、モニュメントに水をかけてるおっさんしか居ませんでした。お休みになれば多少来るんでしょうか。

精進湖からもきれいに富士山が見えます。この辺で宿をとって夕日とか見るとすごいきれいだろうなあ。今度釣りがてらやってみたい。そういえば湖が凍っていてきれいでした。歩けるほどの厚さではなさそうでしたが。

最後本栖湖は、ちらっと入り口を拝んで周りは回らずに通過してしまいました。時間的にちょっとかかりそうだったので。まあ、30分もあれば回れるとは思うのですが。

山中湖をスルーしているのに気づいた人もいるでしょう。はい、登るのしんどいのでスルーしました。あそこからスタートするんなら、一泊したい。本栖湖を過ぎると下りが多いです。ガンガン飛ばせますが、この時期だとまだ路肩に氷が残っていることも多いので、あまり飛ばさないほうが良いです。歩道はかなり凍っていたので、必ず車道を走りましょう。でも、夏とかはガンガン飛ばすと涼しそうです。途中に牧場も何軒かあるので、アイスクリームなども楽しめます。止まったら超絶寒いので、震えながら食べました。

このあたりは、遮蔽物もあまりなく富士山もきれいに見えます。

最後に白糸の滝を見学。まあ、そんなに言うほど迫力ないです。人はちょっぴりだけしか居ませんでした。

ゴールは、富士宮駅に設定。駅までも下り中心で楽ちんでした。10時頃出発して、15時着の約5時間のポタリングでした。登りがそんなに大変じゃないので比較的気軽に走れます。ガチじゃない女の子でもなんとか走れると思います。宿泊を設定しておくとさらに楽しく走れるんじゃないかな。コースはこんなかんじです。

富士宮からまた3時間ぐらい電車を乗り継いで、18時半ぐらいに帰宅。丸一日コースでしたが、なかなか楽しい輪行でした。次は、島走りたいなあ。