:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/12/1
  • 0
anime

2014秋アニメのOP/ED

20141201

今ごろって感じですが、今期よかったなと思ったアニメのOP/EDをまとめてみました。

20141201-sora3
20141201-sora4

天体のメソッドのOP。
天体のメソッドは、幼い頃仲間だった主人公たちが数年ぶりに再会するお話。
でも、離れている間にいろんな想いが交錯してなかなか昔のように繋がれない子どもたち、というもろあの花展開。
そういうわけで、仲良しだった頃のシーンが散りばめられ、OP自身がちょっとしたストーリになっています。

20141201-sora1
20141201-sora2

同じく天体のメソッドのED。
こちらは、成長した主人公たちのそばを幼いころの自分自身が駆け抜ける演出が面白いです。
あと、ノエルの笑顔でピースがめっちゃかわいい。

20141201-denki1
20141201-denki2

デンキ街の本屋さんのED。
劇中のキャラが、キャストやスタッフを紹介するというちょっと面白い演出。
動きはあまりないですが、キャラがかわいいです。

20141201-siro1
20141201-siro2

SIROBAKOのOP。
わりとオーソドックスですが、アニメ制作に関係あるネタがちょこちょこ登場して面白いです。

20141201-guri3
20141201-guri4

グリザイアの果実の通常ED。
頭のLINBO風の影絵映像で独特な作風と思ったら、その後はちびキャラたちがあくせく動き回るコミカルなシーン。
ちびキャラの動きがすごくかわいい。

20141201-guri1
20141201-guri2

グリザイアの果実の第5話限定ED。
みちるとニャンメルのほのぼのとしたシーンが続いて和みます。
あとぱんつ。

20141201-fate1
20141201-fate2

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]のED。
Fate/Zeroが映像化されたからこその映像で、切嗣と遊ぶ士郎や父の墓の前に立つ凛がぐっときます。

20141201-sao1
20141201-sao2

ソードアート・オンライン2 マザーズ・ロザリオ編のOP。
相変わらず動きまくる素晴らしい作画。
作中の使い回しが多いですが、それでもよくできてます。

20141201-ama1
20141201-ama2

天城ブリリアントパークのOP。
ショー的なカットがなかなか軽快でいいですね。
ハンドクラップが徐々に増えていくのもストーリを感じさせていいです。

20141201-ama3
20141201-ama4

天城ブリリアントパークのED。
4精霊の壁画風イラストが雰囲気出てていいですね。
ちょっと、ソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPを彷彿とさせます。

特にお気に入りはグリザイアの果実の通常EDかなあ。
ちびキャラの動きがとにかくかわいい。


Leave a comment