:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

game

艦これ提督復帰してみた

20140525

開始間もなくやり始めたけど、いつもどおりしばらくやって飽きるパターンで放置してた艦これを復活させてみた。
始めた当初は、特に調べもせずもくもくと適当にやっていたけど、少しは効率的に進めようということでちょっとコツ的なものを調べて再開することにした。

まあ、普通にやってる人にはあたりまえの話ばかりです。

  • 旗艦は死なない

各艦隊には旗艦が設定されますが、旗艦は死なないというルールのようです。
なので、弱いやつを育てるときはそいつを旗艦にして、他を強い奴で固めると安全に稼げます。
また、潜水艦とか育てる時は、単艦の艦隊を作って、要するに旗艦のみの艦隊にして稼ぐとMVPも獲得できるので効率的に稼げることもあります。

  • 大破した状態で作戦継続しない限りあまり死なない

戦闘終了後、作戦継続か帰還か選択するわけですが、自分は大体中破までの艦しかいなければ継続、大破がいたら帰還するようにしてます。
100%ではないですが、中破状態で継続しても撃沈まで持って行かれることは稀な気がします。
大破で継続すると結構な確率で撃沈まで持って行かれる気がしますし、実際何度かやられました。
大破以外の状態から戦闘開始した場合、1桁まで持って行かれることはありますが、その後敵の攻撃のmissが多くなる気がします。

  • レシピ調べてから開発、建造する

これも当たり前なんですが、レア戦艦の建造とか装備の開発には、資材の配分によって成功確率が決まっています。
なので、戦艦ほしい、潜水艦ほしいとか思った時、闇雲に資材Max投入したりするのではなく、ちゃんと調べてからやるようにします。
例えば潜水艦なら 250/130/200/30 とか。
燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト の並びです。
日曜ずっとやってたら 伊8、伊168 できた。

  • ちょっと頑張って早めに戦艦建造しとく

戦艦が1人でもいると序盤かなりサクサク進められるようになります。
戦艦レシピ 400/100/600/30 あたりを回すことになり、序盤では結構キツイですが、運良く数回で出ればかなりいい賭けです。
戦艦は運用コストも高いので、序盤でたくさん運用するのは難しいですが、いればずいぶん有利。

  • ローテーション

艦のレベルが上がっていくにつれ修理にかかる時間もどんどん増えていきます。
艦隊の1,2艦のみがダメージを受けているとき、そいつらの修理完了まで待つのは結構時間がもったいないです。
なので、ダメージ艦だけ交代させてどんどん出撃する方が効率がいいです。
万が一、艦を撃沈された際のリスクヘッジにもなりますし。

  • Chrome 艦これウィジェットを使う

艦これはFlashゲームでブラウザ上でプレイするものですが、いくつかクライアントツール的なものを開発している方がいます。
その中で、otiai10さんのChrome拡張である『艦これウィジェット』がオススメです。
運営が出しているルールに抵触しないように、自動化や能動的なリクエストをしないよう作られたお行儀のよいクライアントです。
ちょっと拡大した独立画面でプレイできたり、建造、修理時間を読み取ってChromeの通知として出してくれて便利。
あと、リリース時にくっついてくるアニメ画像を予想するのが密かな楽しみです。w

  • 山城の不幸さが面白いので大破させて楽しむ

扶桑型超弩級戦艦の妹の山城ですが、史実での不幸っぷりを踏襲してセリフが他の娘より面白いです。
特に攻撃食らった時のセリフが、『痛っ! やっぱり不幸だわ…』とかが、本当に痛そうで楽しいです。
ステータス画面の『手紙…不幸の手紙かしら…』とかも面白い。
なので、死なない程度に攻撃食らったりして楽しみましょう。w

と、こんな感じで進めていますが、やっぱりちょこちょこしかできないので、未だ提督レベル40ぐらいです。。。


Leave a comment