:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/04/17
  • 0
misc

さいふを新調してお金の使い方を整理する

20140417

この間まで、分厚い財布にお金、カードをどっさいり詰めて持ち歩いていたのですが、財布を新調して整理しました。
新調しようと思ったのが分厚い財布持ち歩くの面倒だな、というところだったので、お金の使い方をあわせて整理しなおしました。

新しく買ったのは、いわゆるコインケースタイプのちっこい財布。
LOFT限定で売っているものです。
カードがギリギリ入るサイズ。
これに、小銭と10000円以下のお札、クレカ1枚だけを入れるようにしました。

今まで、10000円超えの買い物ぐらいでないと、ほぼ現金払いしていたのですが、これをほとんどクレカ払いするようにしました。
クレカを出すのは抵抗あるのですが、ポイントが付くこと、財布に入れる現金を減らせること、を踏まえるとやはりこっちの方がメリットがでかいと判断しました。
その代わり、定期的に明細はチェックするようにしてます。
限度額もちょっと低め。

1ヶ月ぐらいこのやり方で過ごしましたが、困ることはほとんどありません。
ただ、分厚い財布を持ち歩かない、というのはちょっと正確ではなくて、持ち歩いているんだけどかばんの中に放り込んでほぼ出すことがない、という状態です。
一応、会員カード類を使うことがあるので、持ち歩くことはしています。
面倒だったのは支払いのたびに大きな財布を出さなければいけないのと、かばんを持ち出す必要がないちょっとした近くへの買い物、ごはんに出かけるにもポケットに収まらないサイズの財布を持ち出すということでしたので、かばんの中に放り込んでおく分には問題ないです。

クレカ払いは、記録が自動的に残る点も結構メリットです。
一応家計簿は付けていますが、付けるの忘れたりすることも少なからずあるので。

本当はカードじゃなく全てを電子マネーで処理したいところです。
クレカ並に普及してくれないかな。

Leave a comment