:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/04/13
  • 0
anime

2014年 春アニメはじまりました

20140413

2014年の春アニメが出揃って、見ようと思ってたものの1話をとりあえず見てみました。
今期はなかなか豊作かもしれませんねえ。
特に楽しめそうなのをいくつか上げてみます。

ご注文はうさぎですか?

20140413-p1
(c)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

GJ部 -> ゆゆ式 -> きんいろモザイク -> のんのんびより と来て、昨期は途切れた難民続出日常枠が今期はこれ。w
原作から読んでてはやくアニメ化されないかと待ってましたが、ようやくアニメ化されました。
キャラクタから美術、服飾まで、とにかくかわいい系で統一していて、どこを切り取ってもかわいい絵柄になる。
キャラクタも特徴をバラバラに設定されていて、絡みがおもしろい。
特に、表情を出すのがヘタなチノと、見栄っぱりなシャロが面白い。
これは必ず難民が出るに違いない。

一週間フレンズ。

20140413-p2
(c)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会

せつない。
ファンタジーでベタベタなお話だけど、やっぱりせつない。
こういうのは分かっていてもウルウルしてしまいます。
あと、葉月抹茶さんのふわっとした絵柄がいいですよね。
葉月抹茶さんとか、しろさんみたいな絵柄すごい好き。
原作は読んでないのですが、これってハッピーエンドに落とすのかな。

僕らはみんな河合荘

20140413-p3
(c)宮原るり・少年画報社/委員会はみんな河合荘

日常系はやはり中毒性が高い。
メインキャラが、男女、年齢バラけていて面白いバランス。
結構キャラ設定は濃いキャラ付けされてるけど、お話的にそれを強調してなくていやらしくないんだよね。
こういう作りは本当に難しいと思う。
無表情キャラの主人公律ちゃんの行動がいちいちかわいい。

まとめ

とりあえず継続して見ようと思ってる中で気に入ったのが上の3作。
ごちうさは円盤行ってしまいそうでこわいわ。
一週間フレンズ。、河合荘は、原作も読んでみたいですねえ。
一週間フレンズ。は、特にどうまとめるのかが気になります。
昨期はちょっと不作だったのですが、今期は楽しめそうな作品が多くてよかった。


Leave a comment