:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

health

Fitbit forceを1週刊使ってみて

20140210

Fitbit forceを使って1週刊。
改めて使用感などをレポートしてみたいと思います。

よいところ

やはり小さくてもディスプレイが付いているのは良いです。
あとどれぐらい歩けば目標達成かさっと見れるので、もう少し頑張ろうというモチベーションにつながります。
あと、目標達成時にバイブで知らせてくれるのもよい機能ですね。

バッテリの持ちが意外に良いです。
公式には7日間となっていますが、10日間ぐらい持ちそうです。
しかも、充電速度が意外に速いです。
自分は、1週間に2回お風呂に入っている時に充電するようにしました。
それで十分いけそうです。

同期を結構頻繁にしてくれる。
iPhoneを持ち歩いているとどうもバックグラウンドでちょこちょこ同期してくれているみたいです。
でもバッテリはそんなに消費していないのでBluetooth同期はやっぱり便利。
結局Macでの同期はほとんど使ってません。

いまいちなところ

バンドが締めづらい。
バンドを腕時計みたいに締める形態になっていますが、このバンドがすごく締めづらいです。
突起を穴にねじ込んで固定するのですが、突起の形状が横長なので、なかなか穴にはまらないです。
これが丸だったらよかったんですが。
お風呂には持ち込めないので、毎日最低一回は付け外しするわけで、結構イラっときます。
もったいない。

敏感肌の人は気をつけたほうがいいかもしれない。
購入直後装着したとき、しばらく付けた手首が痒くなりました。
ちょっとかぶれた感じ。
この症状は、どうも既に問題に上がっていたようでメーカも認めているようです。
と思ったら、リコールまで発表したようです。
返金など真摯な対応をしているようです。
自分の場合、そんなに問題になるような症状は出なかったですが、人によっては問題が出るかもしれません。
少し検証した感じ、バンドを締めるための突起がまずそうな気がします。
バンドを締めすぎず、ちょっとゆるめにしておくと良いかもしれません。
普通に使えているんだけどどうしようかな。

まとめ

基本機能は、UPなどとあまり変わりません。
やはりディスプレイが付いているのが大きいです。
運動するときって、もう少しだから、というのは結構モチベーションになるんですよね。
ただ、バンドの設計はちょっと失敗です。
自分は朝お風呂に入るので、時間がない時になかなか閉められないとイライラします。
でも、トータルではよいデバイスと思います。

Leave a comment