:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

misc

『にっぽん縦断こころ旅』が面白い

20140119

このblogの内容だとTVはアニメしか見ない人みたいですが、長く見てる好きな番組がいくつかあります。
その一つが『にっぽん縦断こころ旅』というNHKでやってる番組。

自分は以前から自転車が好きで、もうちょっと若いころはレースに参加したりしてたこともありました。
最近は、年も食ったのでスピード出すのは無理ですが、自転車乗るのは好きで去年ぐらいから始めたのが輪行。
この『にっぽん縦断こころ旅』という番組は、そんな輪行を日本中にしに行く番組です。

まず何がいいって、輪行してるのが俳優の火野正平さん。
64歳のおじいちゃんですよ。
最近、自転車がテーマの番組が増えてきましたが、よくある賑やかなものでなく、落ち着いた番組で雰囲気がすごくいい。
スピードを出して先を急ぐのではなく、行程にあるいろんなモノや人に触れながらゆっくり楽しむ。
輪行、ポタリングってこういうのが醍醐味と思うんですよね。
自分も輪行するときは、日のゴールや経由地は予定たてるのですが、途中の道は結構適当に選んで気になるお店を見つければ寄り道したり、気になる丘を見つければちょっと休憩して、旅行中の人とお話したり。
いや、よくわかってる方が番組作ってるんじゃないでしょうか。
日野さんの気分で急に休憩したり、なかなか適当感があっていい。

番組構成として、一応視聴者から募集したこころの風景という、要はみんなの思い出の地をゴールに走ります。
輪行ってゆっくりといってもそれなりにしんどいので、ゴールはないとモチベーションがもたなかったり。
この視聴者ストーリも番組の雰囲気をいい感じに良くしてます。

自分みたいにちょっと年食ってきたおっさっん、おばさんにはこういう旅と運動って結構楽しいと思います。
疲れたら輪行袋に自転車入れて電車やバスで移動すればいいし。
去年の夏休みも、折りたたみ自転車担いで、電車、バス、レンタカーなどなどいろんな移動手段も活用してうろうろしてきました。
ちょっと面白そうなところは、自転車でゆっくり回る。
自転車ってほんと旅にはバランスの良い移動手段だと思う。
『にっぽん縦断こころ旅』は、そんな楽しさをうまく写していてとてもいい番組です。
ぜひ、ちょっとお年をめした方にオススメしたい。


Leave a comment