:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/01/3
  • 0
misc

有楽町の火事に足止めされた

20140103

1/3に実家から東京に戻る予定だったのですが、有楽町の火事の影響で足止め。
結局1/3の戻りをあきらめてもう一日実家に留まることになりました。

午前の新幹線を利用して戻る予定だったのですが、実家を出る段階では品川-東京間がストップしている状態でした。
影響でそうな気はしていたのですが、動いている以上とりあえず行くしかないので新大阪まで移動。
新大阪に着くと案の定新幹線が既に止まってました。
とりあえずどうすることもできないので、状況が好転するのをひたすら待つことに。
駅は大混乱していて問い合わせ窓口に客がずらりと並んでいました。
自分は、ちょっと駅から外れた旅行カウンタみたいなところにいる駅員さんにいろいろ状況を聞いてました。
みんな、もうちょっと周りをみようぜ。

こういう時って、必ずすごい剣幕で怒ってる人たちが居ますよね。
駅員に怒っても仕方ないのに。
そういう人たちを観察しているうちにいつの間にやら自分が乗る予定だった新幹線が運休に。
自由席を使うという選択肢もあるけど、どうせ凄まじい待ちキューだろうし、しばらくはノロノロ運転してそうなので効率悪いと判断してあっさり帰宅を延期することにしました。
こういう時は、あきらめが大事。

当然払い戻ししてもらったのですが、多くの人が新大阪駅の窓口にずらっと並んで払い戻ししてもらおうとしてました。
実は、払い戻しはどこの駅でもできるんですよね。
自分は、Webで情報を仕入れてさっさと離れて実家の最寄り駅で払い戻ししましたが、こういう時意外と調べずにみんな行動してしまうんですね。
この辺は駅員さんも放送や張り紙で周知してあげればいいのに。

というわけで、思わぬ足止めを食らい帰りが一日遅くなりましたが、おかげでご飯作るのも一日サボれました。
しかし、今回の火災って火元がゲーム機やパチ台だったら損害賠償請求されるのかね。
新幹線だけでも100本近く運休にしてるし、深夜到着で新幹線ホテル化させてたので相当な損害と思うのですが。

Leave a comment