:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2014/01/2
  • 0
apple

iPhone5のバッテリを交換してもらった

20140102

昨年末のことですが、iPhoneのバッテリが2時間ぐらいで切れるようになったので、Apple Store Shibuyaでバッテリ交換してもらいました。

iPhoneのバッテリって、結構すぐへたります。
今使ってるiPhone5は1年ちょいぐらい使っていますが、1年すぎたあたりから目に見えてバッテリの減りが速くなりました。
あと表示上50%となっているのに、自動的に電源が落とされたり。
ということで購入1年ぐらいたって、減るの速いなと思ったらとりあえずバッテリ交換をチャレンジしてみるといいです。

今回のバッテリ交換は、Apple Care+に入っていたので無償での交換です。
iPhoneに関しては2年は使うつもりであれば、Apple Care+に入っておいて損ないんじゃないかなと思います。
Apple Care+は、通常1年の保証期間が2年に伸びます。
但し、iPhone購入時に入る必要があり、9800円かかります。
今回はバッテリ交換ですが、本体の調子が悪い場合は全部交換してくれたりします。
今回も本体ごと交換してもらえないかと期待していたのですが、バッテリのみ交換で済まされました。
ホームボタンにひっかかりが少し出ているので、保証期間中にその辺を理由に交換してもらおうと考えています。
不注意でiPhoneを落下して液晶を割ってしまっても、7800円で交換してくれたりもします。

バッテリの交換プロセスですが、Apple Storeに持って行くとすぐ調査して、本当にバッテリがヘタっているか確認してくれます。
ちなみに最近はApple Storeの利用者が多いので、必ずAppleのサイトで予約を入れてから行くのがいいです。
でないと、1時間待ちとかさせられてしまうかも。
バッテリ状態の確認は、なにやら特定のサイトにアクセスして情報を表示することができるようです。
Safariを起動してくれと頼まれました。
履歴に残ってないか確認してみましたが、プライベートモードでアクセスしているようです。
今回はあっさり「完全に劣化してますね」と言われ交換となりました。
交換には1時間ほどかかります。
ボタンの反応がよろしくないんですけど、と全交換狙ってごねてみましたが、症状が確認できないので無理と言われました。
あまりゴネてもクレーマなので、今回はあっさりひきました。

交換後なのですが、正直減りの速度がそんなに改善されたか怪しい。
50%で落ちることはなくなりましたが、速度はあまり変わらないような。
これはiOS7だと仕方ないのかね。

まとめ

  • 2年ごと買い替えの人はApple Care+購入オススメ
  • 使っていておかしいと思ったら、とりあえずApple Storeか近くのApple公認ストアに相談してみましょう
  • 2年経つまでに一度はバッテリ交換チャレンジしてみましょう

Leave a comment