:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

  • 2013/11/16
  • 0
anime, music

2013秋アニメの主題歌

LACM-14150

2013秋アニメは結構豊作な感じ。
続編ものはいいとして、のんのんびよりぎんぎつねあたりは思わぬヒットでした。
主題歌も結構いい曲が多い。
というわけで、今季のアニメの主題歌で気に入ったものをいくつかご紹介。

[nano.RIPE] なないろびより (のんのんびより)

LACM-34146

のんのんびよりOP。
nano.RIPEにしては遅いテンポだけど、のんのんびよりの雰囲気を感じさせるアレンジと唄です。

[宮内れんげ,一条蛍,越谷夏海,越谷小鞠] のんのん日和 (のんのんびより)

LACM-14151

のんのんびよりED。
この歌はいわゆるキャラ歌ですが、歌詞、曲が面白い。
歌詞は、田舎での発見の楽しさが伝わってくる。
曲は、木琴みたいな音とピアニカっぽい音がちょっと面白い色出してます。

[茅原実里] 境界の彼方 (境界の彼方)

LACM-14150

境界の彼方OP。
茅原実里さんの曲は昔から好きなんですが、この曲は結構、茅原実里さんのお得意パターンじゃないでしょうか。
かなりお気に入り。

[三森すずこ] ユニバーページ (アウトブレイク・カンパニー)

PCCG-70195

アウトブレイク・カンパニーOP。
この歌はとにかく曲がいい。
ピアニカ風な楽器とかがちょっとノスタルジックな感じを醸し出し、あとサビのアクセントが楽しいです。

[堀江由衣] Sweet & Sweet CHERRY (ゴールデンタイム)

KICM-91477

ゴールデンタイムED。
ゴールデンタイムは、OPもEDもほっちゃんなんですが、EDの方がいいですね。
曲の感じが落ち着いていて、意外とほっちゃんこういう曲の方があってると思います。

Leave a comment