:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

apple

Mac Book Pro late 2013を購入

20131111

先日発表されたMac Book Proを購入しました。
13インチの方が話題でしたが、15インチを買いました。
グレードは、NVIDIAのグラフィックカードも乗っているものです。
メモリ16G、Core i7 2.3GHz、SSD 512G。
今回は基本構成で十分だったので、キーボードをUSにしたのみ。

途中Mac Bookに浮気したこともありましたが、Mac Book Proは初代からずっと使い続けています。
ここ最近は、2年毎に何も考えずに買い換えるということにしています。
大体2年経つと何らかの目立った更新がされるので、古いのを使い続けるよりリプレースしてしまった方が楽しいという結論でこういう運用してます。
今回は、Early 2011からの更新で、USB 3.0、Thunderbolt2、HDMI、Retinaディスプレイ、DVDなくなった、軽くなった、薄くなった、バッテリ持つようになった、など結構いろいろパワーアップ。
買い換えるのはもったいない気もするけど、古いの売ってリプレースすれば結構割りとお得に手に入れられます。
今回、購入後すぐEarly 2011を売りに行きましたが、買い取り価格が94500円でした。
なかなかいい値段です。
なので、大体15万ぐらいで最新のMBPをゲットしたことになります。
もちろん、それでも安い買い物ではありませんが、PCをヘビーに使う人である程度余裕のある人はこういう買い替え運用が結構お得と思います。
ちなみに、買い取りしてもらうつもりならきれいに使うようにしましょう。
持ち出すときは裸でかばんに入れずに必ずケースに入れる。
箱、付属品は捨てない。
自分は製品に貼り付けてあるフィルムも置いておきます。
そのおかげで、今回売るときにとくに減額もなく、逆にハードディスクをSSDにしていたので、6000円増額されました。
USキーボードなんで減額されるかと思ってましたが、とくに減額されませんでした。

まとめ

  • Macは、定期的に買い替える運用がオススメ
  • 買い取り価格を下げないため、付属品は全て捨てず、きれいに使おう
  • Retina超きれい

Leave a comment