:::: MENU ::::

C.a.T!

CATch a TAIL!

Japanese sub culture and tech.

anime, movie

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

20131110

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』を見てきました。
TV版、劇場版 前後編ももちろん事前に見ていました。
新編については事前情報がほとんど出されない状態での公開だったので、パラレルワールド的な話か、正当な後日談なのか気になりつつ見てみました。
せっかくなので、公開日0時スタートの最速公開で見てきました。
ネタバレを含みますので、未見の方はご注意ください。

全部見終わってまず思ったのは、前半は新房監督が好き勝手やって、後半は虚淵さんが好き勝手やってるってことでした。
前半は、恥ずかしくなるぐらいの魔法少女らしいキラキラしたシーンの連続で、魔法少女やりたいと言っていた新房監督が自分でも恥ずかしくなるぐらい極端な演出にしたんじゃないかなあ。
後半は、前半のキラキラから文字通り反転した展開。
しかも、誰も救われない終わり方。
また虚淵がやりやがった展開。
TV版が虚淵さんにしては、一応きれいに収まりすぎてたんで劇場版は期待してましたが、期待通りでした。

前半は、本当に魔法少女モノです。
過剰な変身バンク、マジカルバナナ、キャッキャウフフした日常シーン、戦闘シーン。
あれは、セーラームーンとかのキラキラさと、少女革命ウテナ的なシュールさを演出してて、幾原作品すごい意識してるんじゃないかなと思う。
きらいじゃないです。

ほむらが謎に気づいてから後の後半展開は、どんどんほむほむが黒く染まっていくのがすごい。
既に魔女化してました、ってところでも止まらず、まさかアルティメットまどかから力を吸収して悪魔化するとか。
そして、ほむらに都合のいい世界を構築したと思いきや、完全な理想の世界ではなくまどかに拒絶される未来を残して終わるという、なんとも誰も救われない結末。
いや、これぞ虚淵ストーリ。

今回は演出面がTV版と比べ物にならない素晴らしさ。
特に、イヌカレーによるほむほむ魔女化異空間の表現がすごい。
これは、ぜひ劇場で見るべき迫力です。
上にも上げた変身バンクとかとにかく動く動く。
新房作品は止めが多いですが、今回は動く場面の激しさがハンパなかったです。

とまあ、ストーリー、演出とも大満足の出来でした。

まとめ

  • キラキラした魔法少女と、誰も救われない世界という矛盾する世界が描かれた作品
  • TVで消化不良だった虚淵ストーリーが炸裂
  • 劇まど新編は、演出も素晴らしいのでぜひ劇場で見るべき

Leave a comment